October 24, 2009

アレックスへの行き方(バス)

BlogPaintアレックスは、プローバという総合遊戯施設(パチンコ/カラオケ/ボーリング)のビルにある。場所は広島インターのやや北なので、広島市内からはちと遠い。車だと簡単なのだけれど、公共交通機関でも簡単に行くことができる。
今日はバスを使った行き方を説明する。
↑地図はクリックすると大きくなります。
(元ネタ、公式ホームページ)
公式ページのアクセス案内

BlogPaintバスは広島バスセンターから出ている。広島駅からの便もあるが、広島駅からは可部線が速いし解りやすいので、ここでは広島バスセンターからの経路を説明することにする。

バスセンターは紙屋町のそごうに隣接している。アレックスへ向かうバスは、ここの7番/8番ホームから出ている。ここで乗り場を間違えると、全く違う方面に行ってしまい取り返しがつかないことになってしまう。気をつけたし。
7番/8番ホームはバスのりばに出たら直ぐ目の前なので解りやすい。

BlogPaint残念乍ら、このホームから出る全てのバスがアレックスに向かうわけではない。ココがバスの面倒なところだ。
間違っても毘沙門台とかサンハイツとか書いてあるバスに乗ってはいけない。

BlogPaint目指すバス停は下八木バス停だ。

もし、南原研修センター行き/三段峡行き/上原行きに乗った場合は、城南中学校前バス停で下りる。

実は城南中学校前バス停の方がアレックスに近いのだが、下八木バス停を通るバスの方が圧倒的に本数が多い。

F1000069道順としても、下八木バス停からアレックスに向かう途中に城南中学校バス停があるし、ここでは下八木バス停からアレックスまでの道順を説明することにする。

F1000071バスは結構頻繁に走っているのでご安心を。
下八木バス停時刻表を見ると、土曜日の夕方は5〜10分おきくらいだ。

BlogPaintバスを下りたら、バスの進行方向後ろ側を振り返る。すると信号のある交差点があるので、左折方向に進んで行く。

BlogPaint道の右側にも左側にも歩道がある。ココはどちらでもOKだ。
写真では解りづらいが橋を渡る。

BlogPaint橋を渡ると国道54号線に出る。ここを右折。
写真は左側の歩道を通って交差点に出た時の視線。城南中学校バス停はこの交差点の近くにある。この撮影地点のすぐ近くだ。下りたら進行方向後ろ側を見ると同じような風景が広がるだろう。
ここの交差点で国道54号線の対岸に渡り、アレックスめがけてめがけて歩いていく。

F1000075ここまで約5分。

チャオ〜。

イタリアンレストラン アレックス
〒731-0103
広島市安佐南区緑井6丁目21-1
フィエラ・ディ・プローバ3F
(082)870-5877
可部線での行き方はコチラ

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます。

kumadays at 11:01│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ☆ハニー☆   October 24, 2009 13:41
なんだか色々すみません・・・って感じです!
でもとっても助かるかも♪
どうやって行くかまだ全然わかんないし、僕ちゃん・あたし共に体調はまだよくわからんもんで、もう少しお時間をくださいm(_ _)m
2. Posted by kuma(kumadays)   October 24, 2009 16:56
☆ハニー☆さん>
いやいや、ちょっと時間があったので、ブラブラ歩いて撮って来ました。携帯のバッテリーが1本になってしまいヒヤヒヤでしたが。
慣れない土地に行くのって、抵抗あるかなと思いまして。でも行ってみたら大して難しいこと無いなんてこと結構ありますからね。
まだ3週間ありますので、体調やご都合と相談の上ご判断下さい。お待ちしています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字