F1000020先日の記事で書いた通り、5年の歳月を経て晴れてゴールド免許がもらえることとになった。
もう善は急げということで、仕事がポッカリ空いた日の午後に免許センターへ行って来た。
あ、ちなみに免許証は仕事でも使うものなので、ウチの会社では就業時間内の免許更新が許されている。あしからず。

12時45分頃、石内というとんでもない山の中(失礼)にある、広島の方にはおなじみの免許センターへ。窓口も誰も並んでないし、とりあえずトイレへ。

F1000021しかし、トイレから帰って来たら行列が出来ていた。
ガーン。
誰かがトリガーを引いたのかな。
急いで列の後ろについた。

F1000022安全協会の方、お疲れさまです。
でも、余計な出費は避けたいので、免許取得時に教習所で入らされて以来、一度も払った事が無い。
広島に来て最初の免許更新時(10年前)は、半ば強引に支払わされていて、大半の人が当たり前のように払っていたが、私めは拒否させて頂いた。
今回も窓口で奨められたが、首を横にブンブンと振って拒否させて頂きました。「いいです」「結構です」と曖昧な断り方になってしまうのを避けるため。何故なら、これらは「Yes」ともとれる言葉なんだよね。
でも、奥ゆかしい日本人はナカナカ「いりません」と言えないものなんだよな。

閑話休題。
やはりココは広島なので、大量の行列を捌くのは上手く無い。それでも5年前に比べたら色々と工夫されているなと思ったが、どうしても「1列並び」とか、そういう「なるべく不公平が出ないやり方」を取り入れるのがヘタクソなのだ。
証紙購入の窓口は5列あるけれど「空いている所にお並び下さい」と言われる。ここで大きく差がついてしまう。並ぶ前に窓口を観察していたので、早そうな窓口に並ぶことができた。
しかし、私めが並んだところより「神」のように早い窓口が1つあったけれど。まあ、こればっかりは窓口の方の技量だけではなく、並んだ人にもよるけれどね。
私めが並んだ窓口も、比較的早い窓口だったので、どんどん列が少なくなっていく。
お金を支払って証紙を購入し、用紙に必要事項を記入して窓口へ提出。視力検査へ。

同じ時期に並んだ方を何人か定点観測したが、遅い人は、証紙購入→必要事項記入→視力検査で15人程の差がついた。平日は視力検査は2列でやっている。この15人差はデカイ。

F1000023視力検査が終わると、この自動販売機の前のベンチで待つように言われる。ここで少し時間が空くのだ。
なるほど。自販機の売上げにも貢献するように出来ているのだな。
この空き時間に駐車場へ水筒を取りに行った。

テキパキと視力検査まで済んだこともあり、ギリギリ13:30からの講習に滑り込んだ。良かった。先程の15人差がついた方々は間に合わなかったようだ。
優良講習は30分毎にあるが、一般講習は13:00〜と15:00から。青色免許の場合、もし13:00〜を逃してしまうと、2時間待たなくてはならないのだ。

講習は30分。座学。
警察官OBの安全協会のベテラン男性がひたすら話し続けている。いかつい形相でカリスマ性がある訳でなく、元は饒舌では無いのにひたすら話好きなタイプ。男女問わず一緒に飲みに行きたくないタイプの男性に分類されてしまいそうな雰囲気を持っている(失礼)。
あの「状況再現ビデオ」は流れなかった。
仕事のストレスが溜まっていて、車通勤なのに、その日の晩、ついついお酒を飲んでしまい、店の人からも代行で帰れと言われるのに、車で帰って、帰りに・・・・。みたいなストーリーのやつ。
少し楽しみだったのだけれど。

F100002414:00過ぎ。行列は少なくなっていた。優良講習の方は、このくらいの時間に来るのもいいだろう。
場内は多分15:00からの講習を待つ人が多く見かけられた。

BlogPaint免許交付前に前の免許の写真をパチリ。5年間お疲れさまでした。

BlogPaintジャーン。待ってました。
(ネクタイが曲がっとるし・・・)
今回からICチップ入りの免許だ。従来からの普通免許保持者は中型免許ということになる。が、運転できる車の条件は従来と変わらない。
なので、今から普通免許取ると3tや4tトラックは運転できないことになる。これは運送業に従事する人は痛い。
あとは、本籍の欄が空欄になっているのと、4桁の暗証番号の登録が義務づけられるので、予め考えておくといいと思う。証紙購入→必要事項記入の時に暗証番号を考えてモタモタしていると、後から来た人にバンバン抜かされる。

F1000032思いの他早く終わったので、免許センター内を見学。
というか徘徊してみた。

結構立派な施設だ。
最上階には食事を摂れる所もある。
なにせ山の中だからね。とはいえ周辺にはレストランっぽいものは無いことは無いのだけれど。

F1000026以前、カミさんの更新につき合って来た時は閉まっていたが、今日はやっていた。
覗いてみることに。
あ、交通安全協会のお金払ってないけど・・・・。

色々シュミレータが置いてあった。ゲーセンのドライブゲームのようなものもあったし、ドライビングレコーダーを紹介しているのもあった。

F1000027あまりパシャパシャ写真撮るのもと怪しまれそういうことで、コッソリ写真に納めたのはコレ。動体視力計だ。
普通の視力検査で行うのは、止まっているものを見る視力だ。これが動いているものを見ると一般的には視力が悪くなることが知られている。ボクサーや野球選手なんかはこの動体視力に優れていることは良く知られている。

検査の方法だが、あの視力検査の◯が遠くから迫って来る。要は段々大きくなる。
空いている方向が見えた時点で、方向をレバーで入力する動作を5回繰り返すのだけれど、集中力の問題もあって、どうしてもバラツキが出てしまう。

F1000028結果。
4回目の「0.6」は、標準偏差に対してバラツキが大きいから、異常値とみなして平均値から外すなり再検査して欲しいところだけれど、そんな機能はついてやしないのだろうな。
視力に自信がある私めにとって「やや優れている」の「やや」は少し心外ではあるものの、5回ノーミスでやったのだから大したもんかな(笑)。

F10000305階からの景色がキレイだったので撮ってみた。
本当に山の中だ。

F1000031二輪試験コースと高速体験コース。
この高速体験コースに車が走っているのを見たことが無い。
これもまた事業仕分けの対象にする部類のものではないのかと思う。

F10000331階にあるオキマリの模型。こういうのを見るとワクワクしてしまうのは、元(?)モデラーとしては仕方の無いことだろう(笑)。

F1000034なんだかんだで2時半頃には運転免許センターを後にした。
さて、5年後もまたゴールド免許がもらえるように頑張りますかね。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます