ae948317.jpgこれは丸鶏ではありません。
鶏(にわとり)よりも一回りもふた回りも小さい、鶉(うずら)。

横川を後にしてイオンモール広島祇園に向かう途中によったプロフーズで調達。

「夕飯何するかね」なんて話ながらプロフーズの前を通過する際、「何か買うもんある?」とカミさんに聞いたら、

「うずら」

うずらって、そんな、今迄買った事も無いし、扱ったことも無い食材なのに何で?
と聞いたら、

「言葉が天から降りて来た」

だって。
何とも。
ヨガの考え方は難しい。

でも、言葉が思いつかない時「天から言葉が降りて来ない」と言うのは、いいかもしれない。
だって思いつかないのは自分の所為だけど、天から降りて来ないんじゃ仕方ないよね。
うん。これはいい。

でも、乱発したらアブナい人に思われるかな。

79c07059.jpgでもって、これが天から降りて来たうずら。
カチンコチンに凍っていたのを自然解凍。でも間に合わなかったので、レンジで解凍。

その後、クスクス(水で戻す)+玉ねぎ+にんにくを炒めたものとレモンを腹の中に詰めてオーブンで焼いた。200℃で30分くらいかな。

53ccc052.jpg焼き上がる迄待てずにプシュ。
イオンモール広島祇園に未だ売っていたのでゲット。
イオンモール広島祇園ではnanaさんご夫妻にお会いした。

cb3c258e.jpgドリアンのミッシュ。
いや〜、やっぱりウマいっす。
ドリアンでゆみさんとお子様達にお会いした。

F1000015中に詰めたクスクスの残りと野菜。
これらをミッシュに挟んで食べても美味しいんだよな。
勿論ミッシュ+オイルは定番。

F1000016ピザを喰らう会で、はるはるさんにお土産に頂いたワイン。

いや〜、



!!

(アルゼンチンバージョン)

はるはるさん、ありがとうございます。


F1000017
さてと、いよいよ焼けた鶉(うずら)。

F1000018
丸鶏と同じく、もも肉を外して食べる。

いや〜、

い!!
(フランス産のうずらでござんした)

ありがとうございます。

鶉って美味しいんだな。

小さいだけあって食べる所は少ないけれど、変なクセも無くて味が濃厚で。

これなら小さいダッチオーブンでも問題無く入るからいいかも。

F1000019この後は赤ワインと、ドリアンのゴーダチーズ。
ああ。止まらない。どうしてくれよう。

これだけ飲みゃあ酔っぱらうわな。

F1000020極めつけはコレ。
ミッシュにあんこを挟んだ物。実は、ドリアンで「あんぱん」が売っていて、現物を見たらミッシュにあんこを挟んだものだった。
昨日、カミさんがあずきを茹でたところだったので、丁度いい。

いやあ、これもウマいんだな。

今日はいい日だった。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます