F1000031
今宵は、かずかず家に夫婦でご招待頂き、エブリィママさんの美味しい牡蠣料理とお酒を頂いたのでした。
かずかずさんの親友のしげ蔵さんから、一斗缶に入った牡蠣を送って頂いたとのことで。
いやあ、しげ蔵さんステキ♡。

器は萩焼の泰礼陶房さんのもの。元はと言えばかずかず家に紹介して頂いたものなので、ウチよりも豊富に揃っているのは当たり前。
あ、ちなみによっぱらってヨッパラッて酔っぱらってYOPPARATTEいたので、記憶が定かで無い部分があるかもしれませんが、その点はお許しを。

F1000032まずは、ご近所の方から頂いたという自家製手作りハムとカキフライでビールをば。
いやあ、ベーコンばかりでハムは作ったこと無いけれど、美味しいハムでした。ハムは茹でないといけないのでね。なかなか手が出ないのだけれど。
そしてそして、牡蠣料理第一弾のカキフライは、オーブンレンジで揚げたとのこと。サスガですな。牡蠣の旨味はギッシリなのにあっさりしていて。
コレはいくらでも食べられますよ。

F1000033そして牡蠣のグラタン。
これもウマいっす。ボリュームもあるし。
このあたりからビールは無くなり、日本酒へ(写真無し)。
華鳩やら富久長やら。
さけサケ酒SAKE・・・。

F1000036次なるは、牡蠣とブロッコリのソテー。
これもまたウマい。牡蠣もウマいし、牡蠣の旨味を吸い取ったブロッコリもウマい。

F1000038最初私めの膝の上に居たけれど、カミさんの膝の上に飛び移りおとなしくしとりました。
カワイイね。

F1000039まだあるんです。
オーブン焼き。
盛りつけもシャレてますな。レストランみたい。
ウマい!!
白ワインが欲しくなる味だったけれど、白ワインを持って来てなかったので、ひたすら日本酒・・・・。
勿論、牡蠣ですからね。日本酒にもピッタリでがんす。
さけサケ酒SAKE・・・。


F1000040え〜っ!
(嬉しい方の驚き)

まだあるんです。
牡蠣の蒸し焼き。
お好みで柚子を絞ったり。
これは日本酒とベストマッチ。
シンプルで、牡蠣の旨味を味わうにはコレが一番。
これを最後に持って来るあたりは、サスガですな〜。


F1000041コレですよ!
コレ!!
奥さん。

い!!
↑初の日本バージョン。

ああ、

広島に住んでて良かった〜!!
↑古いですか?

あ、ちなみに写真はほんの一部ですから。

それから、ラーメンが食べたいというご要望・・・、
というよりピンポイントで「与壱」のしょうゆラーメンが食べたいというお話になり、お酒飲んでないエブリィママさんの運転で5人で三篠へゴー。

本当、素晴らしい料理の数々と、運転までしてもらって、大変感謝しております。

しかし、行ったら「今、無くなりました」とのことで、あえなく撃沈。

夜もやっているラーメン屋が思い浮かばず、そういやあ昼しかラーメン食べてないなと。

東◯房や◯馬は通り過ぎ、四川麻辣商人に行くも、やっぱりラーメンらしいラーメンが食べたいということになり・・・、
F1000042りょう花へ。
以前、一度だけ行った時は、あまりいい印象を持たなかったけれど、コレはウマいと思った。
スッキリしていて、酒飲んだ後にはサイコー!
メニューは真麺というヤツで、具が入っていないラーメン。こういうのが流行っているのかな。麺も以前と変わったかな?
値段も安いし、真麺食べに今度昼間に行ってみようかな。

・・・と、師走の週末、大変楽しく過ごしたのでありました。

海の恵みに感謝。
素晴らしい料理に感謝。
しげ蔵さんに感謝。
お招き頂いたかずかず家に感謝。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます