F1000003先程、なんとか風呂掃除だけ終わらせた(笑)。

ウチは賃貸マンションだから、水回りは白いものが多い。独身に住んでいた1Kマンションの時もそうだった。
広島に来たばかりの頃、この白い水回りがすぐに赤く染まってしまうのにビックリしたのを思いだした。そうなのだ。水道水の中に鉄が多いのだろう。それが錆びて赤くなるのだろうと思った。
中国山地は有数の砂鉄の産地だった。たたら製鉄、出雲の玉鋼、可部の鋳物など、古から鉄と結びつきが深い土地柄なのだ。吾妻山の草原だって製鉄の為に木を切られてああなったのだ。
↑の写真は、リビングで使っている加湿空気清浄機。シャープのプラズマクラスターのやつだ。
数年前、2006年の春かな。黄砂が酷かった時に買ったものだ。この黄砂も広島に来て初めて体験したものだ。酷い時は夫婦で体調がおかしくなった。
最近の空気清浄機は、HEPAフィルターだから細かい黄砂も捕まえるだろうという狙い通り、コイツを設置してから部屋の中はクリーンになったし、大きな病気をしなくなったような気がする。コイツは年中使用しているが、結構丈夫なのだ。
まだ当時は、除菌イオンとか呼ばれていた。今はそういう呼び方をしないらしい。

プラズマクラスターの空気清浄機は、市場では結構人気らしいけれど。

いや、何でこんな話になるかと言うと、コイツを手入れすると、同様に水回り各部が赤くなっていることが多いから。
でも手入れしてやらないと、コイツを回している意味が無いからなぁ。
加湿フィルターは良くカミさんが乾かしてくれてるし、1年経過したら買い替えて交換しているし。ホコリのフィルターもたまには掃除しているし。

F1000004実は、空気清浄機を買う前も加湿器は使っていた。
これまたシャープのプラズマクラスターのやつだ。実は、この後「除菌イオン」と名乗る商品が出た直後の旧製品で買ったので、ほとんど同じ仕様のものを格安で買うことが出来た。

コイツは冬になると登場する。乾燥している日は、リビングで上のやつと2台体制で加湿することがある。

以上、暇ネタでござんした。

掃除しないとね(笑)。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます