ビックリした。
本当にビックリした。

訃報はあの小林なのだ。
子供の頃、父に連れられて行った巨人大洋戦。
巨人の先発は小林だった。
大洋の4番は松原だったし、オバQ田代も、後に阪神に来る長崎もいた。
そのゲームは5-0で大洋が勝った。田代がホームランを打った筈だ。

その後、小林は阪神に来た。

前年、阪神は球団創設初の最下位と低迷していた。
が、その年、監督はブレーザーに交代。そして田淵と古沢をトレードで放出。力が落ちていたとはいえ、エースと4番を放出するトレードを敢行していた。
代わりに来たのは、真弓(現監督)、若菜、竹之内。3人は直ぐにレギュラーに座った。
もうひとり竹田という投手がいたらしいが覚えていない。

それと時を同じくして「江川問題」が勃発し、小林が阪神に来たのだ。

その年は4位に終わったけれど、選手層が厚くなったことから、一時期は首位を争うなどの強さを見せたし、なんと読売巨人軍に勝ち越したのだ。その年、小林が読売巨人軍に8連勝したことは有名な話だ。

それから何年か、小林は阪神のエースとして君臨したが、若くして引退してしまう。

要は、私めが小学生の頃に心踊らせて見ていた頃だから、とても良く覚えているし、帽子をふるい落とす投球は大好きだった。

ケーブルテレビでは、たまに当時の野球中継が再放送されている。小林が投げているゲームが放送されたりもしている。
今見ると、当時の野球はとてもノンビリとしていて、今とはレベルも全然違うのだが、小林の投球について言えば、変化球のキレやコースの使い方の大胆さ、そして投げる時の迫力は群を抜いているように見える。やっぱり小林はスゴかったのだ。

その後、解説者やタレントだったり、事業に失敗してみたり、あまりいいニュースが無かったが、その後近鉄の投手コーチをやったり、江川卓氏と一緒にCMに出てみたりと、元気な姿を見せていた。

今年も北海道日本ハムの投手コーチの予定だったという。

なのに、突然の死。
本人も無念だったろう。

安らかにお眠り下さい。