February 13, 2010

そしてアレックス〜RYOへ

PICT0142
↑写真は最近いつも座る席の横の棚に置いてあるお皿。

もう飽きられているかもしれないが、我々は飽きないのだ。アレックスのピッツァ。
転勤する前に「全種類制覇」を果たすべく、今日もまた予約してアレックスへ参上。

今日はアレックスと奥様と4人で初めて記念撮影。記念に残る写真となった。



アレックスも前回訪問時以降、メニューが新しくなってピッツァの大きさが小さくなったとのこと。これは全種類制覇に向けての実現性が大いに高まったと言わざるを得ない。

PICT0134
ビールを飲んでミネストローネ。
このあたりは軽く行きましょう。

そして今日の1枚目は、ロレダーナ。
PICT0136
なんと、我々の全種類制覇を阻むべくアレックスが用意した刺客。
すなわち、

新メニュー!!なのだ。

これが加わったことで、残り4枚となった未食のメニュー。
とりあえずこの刺客をば。

いやあ、やはり、

い!!

インゲンの風味と色合いが何ともいい感じなのだ。
いやあ、やられた。

それにピッツァの大きさは以前と変わらないように見える。
フロアの方に聞いたら「kumaさんサイズだそうです」

・・・

あくまでも全種類制覇を阻止しようという考えだな!

よし、ここで参ってはいけない。

PICT0140すかさず援軍を。
いつものドルチェット・ダルバ。
アレックスの故郷、ピエモンテ州のワインだ。
これで勢いをつける。


そして2枚目は、コンタディーナ。
PICT0141
なすときのこが乗っているので「秋に食べようね」と言いながら冬になってしまった。
いやあ、これまた、

い!!

茄子がいい感じで微妙に効いている。上にルッコラが大量に乗っているのも最高。

たまらんですな。

ここで、身内に刺客が登場。

どうしても、

どうしても、

PICT0143
コレが食べたいんだとよ。
ポテトニョッキ 甘いゴルゴンゾーラソース和え。

しかし、これもまた、

い!!

で、どうしましょ。

どうしようか。

やっぱり、

行ってしまえ!

3枚目、オーソレミーオ。
PICT0144
タマゴが乗っている。もっと半熟みたいのを想像していたのだが、スペイン風オムレツとかキッシュとか、そういった卵料理とピッツァが合わさったみたいだ。お子様にも好評だろう。

いやあ、これもまたまた、

い!!

のだけれど、これはまたお腹に結構たまるのだ。
これでもうノックアウト。

PICT0145PICT0146
コチラの漫画の中に出て来るイタリア料理のメニューは、アレックスのメニューを参考に作られたらしい。
いいですな。そういうお話を聞くと作者の方には頑張って欲しいです。

ピザスコア。
BlogPaintBlogPaint
ここに無いスタジョーニ、カルツォーネ、8種類の気まぐれピッツァも制覇済みだが、あと1つアルバが残ってしまった。これもウマいんだろうな。

メニューが新しくなってハーフ&ハーフが加わった。宅配ピザみたいだ。
勿論、イタリアでは聞いたことないらしい。
我々もあまり興味ない。
やっぱりアレックスのピッツァは、その一枚の中で1つの世界が出来上がっているというか、一枚でのまとまりというのがあると思う。焼き加減もその具に合わせて変えているだろうし、それがハーフ&ハーフでは何となく世界が分断されているように思えてしまう。
なので、これらは食べるつもりは無い。

なので、いつかアルバを食べなくてはなるまいに。

PICT0149
腹ごなしに歩いてからRYOへ。

PICT0150いい感じのエントランスですな。
これが緑井の片田舎にあるのだから驚きだ。

PICT0153

PICT0158

PICT0165

PICT0167もうヨッパラッてあまり覚えていませんです。
とにかく美味しかった〜。

帰りは家まで歩いて帰った。
本当にこの安佐南最強コースは、広島での生活に彩りを与えてくれた。
楽しくて美味しい。本当に何よりだ。

もう1回くらい来れるのだろうか。

広島ブログ
広島ブログ
↑残りわずか。応援よろしくお願いします。

kumadays at 23:30│Comments(2)TrackBack(0) お酒全般 | 今日の晩飯

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by アレックスの妻   February 24, 2010 20:08
kumaさん

いつもレポートしてくださって、ありがとうございます!

お忙しいのに恐縮です。。。

もうすぐ全種類制覇ですね!
私たちもとても嬉しいです。

ご転勤前でご多忙かと存じますが、どうかお体だけはご自愛くださいませ。

またお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪
2. Posted by kuma(kumadays)   February 25, 2010 07:36
アレックスの妻さん>
ありがとうございました。
ナカナカ全種類制覇というのは大変です。
とりあえず全種類食べて一区切りしたいですわ。

転勤前でバタバタしていますが、何とか平日でも何でももう一度行きたいと思っていますので、その時は宜しくお願いします。

> kumaさん
>
> いつもレポートしてくださって、ありがとうございます!
>
> お忙しいのに恐縮です。。。
>
> もうすぐ全種類制覇ですね!
> 私たちもとても嬉しいです。
>
> ご転勤前でご多忙かと存じますが、どうかお体だけはご自愛くださいませ。
>
> またお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字