11dca1ad.jpg
c3de2e14.jpg
36f8580a.jpg
札幌みそらーめん
「らーめんつだや」
島根県松江市東津田町

なんかどこかで見たことのあるメニューバリエーション。基本メニューの構成も、使用している丼も、黒瀬の「まいにちや」と同じだ。至る所に「みそ膳」という文字が踊っているので、チェーン展開なのかな。詳細知らず。
古い店内や熟年夫婦と思われる店員さん、あるいは「開店当初からの昔味噌らーめん」というメニューから想像して、以前からの営業形態を軌道修正したのだなということがわかる。
まあ、黒瀬に行かずとして「まいにちや」の味噌ラーメンが食べれるなら良いなと。そういう選択。

店内はカウンターから作っている所が丸見え。
おおっ、麺はほぐしてから入れとくれ。案の定くっついていたし。
ああっ、湯切りをちゃんとしなきゃ。茹で汁が丼にタップリ注入。
ええっ、もやしは炒め置きかいな。コレはまあまあイケたが。
ううっ、キッチンタイマーで計った筈なのに麺がノビ気味だぞ。後半はクタビレモードだ。

見た目とは裏腹に残念な一杯だった。カチョー!

でもって、もひとつ決定的な事件があったのだけど、壁に貼ってあった阪神タイガースのカレンダーに免じて書かない事にする。

少し車を走らせたら、別のラーメン屋を発見。そしてその先にはまいどおおきに食堂が。。。
アジフライにすれば良かったかなぁ。

広島ブログ
広島ブログ
↑いつも応援ありがとうございます