bf364e12.jpg
ぼんしゃん
「九州じゃんがら神田店」
東京都千代田区内神田2-11

懐かしい。学生時代以来だ。
バイト先から近かった銀座店には、飽きもせずに毎日のように通いまくり、当時珍しかった替え玉をしまくり、挙げ句の果てに店員全員に顔と名前を覚えられ(笑)・・・。
言わずと知れた東京において博多ラーメンを広めたとされる店。「なんでんかんでん」と合わせて「なんじゃん系」とか言われてたな。どちらかと言うとあまりいい意味で使われ無かったような。一風堂が東京に出てくるのはそれから何年も後の話だったと思う。
「じゃんがら」は薄味でスッキリ。「ぼんしゃん」は濃いめでクリーミー。これも昔っから。ぼんしゃんは当初「長浜」と称していた。当時は今みたくネットも無かったし、情報誌がようやく定着した時代。今のようなラ○タの方も少なかったんじゃないか。
だけどコレを「長浜」と名乗るのは気が引けたのかな。

久し振りに食べた「ぼんしゃん」、細かい事抜きでウマかった。

新しくて評判の所もだけど、懐かしい店も少しずつ巡ってみようと思う。