F1000037
昨日の土曜日(6/5)、粗大ごみを捨てに行って来た。
広島では「大型ごみ」というから、まず「粗大ごみ」という言葉がなじまない。というより、以前東京に住んでいる時は普通に「粗大ごみ」という言葉を使っていたのだが、広島の「大型ごみ」という言葉が体に馴染んでしまった。
やっぱり「粗」というのが何ともなあ。
実態を見れば、捨てるものは本人してみたら必要ないものだから「粗」といのも間違いでは無いのだし、その事実から目を背けることは出来ないのだけれど、そのあたりの人間の弱いところを避けて、現物そのものを上手く表現した「大型ごみ」というのは非常にいい言葉だと思う。

で、広島市はご存知の通り、大型ごみの自己搬入は無料だった。沼田まで持って行けば有り難く引き取ってくれた。しかし、私めが住んでいる所では粗大ごみを自己搬入しても有料なのだ。但し、自己搬入すれば引き取りに来てもらうのに比べたら半額になる(100円単位の端数は切り上げ)から、これを生かさない手は無い。
が、そう思えば、無料の広島で捨ててくれば良かったのではないか。
広島でもだいぶん大型ごみを捨てて来たつもりだったけれど、やっぱり引越してみないと解らないこともあるのだ。いや、広島生活の最後のある期間はおかげさまで忙しく過ごしていたし余裕も無かったから、そこまで踏み込んで考えていなかったのかもしれない。

F1000027
パンダ号に積めるだけ積んで持って来た。
この日のためにジェットバッグも付けっぱなしだったし、スキーキャリアも長物を積むのに重宝するからそのままにしておいた。
これが役に立った。
ジェットバッグの中は軽くて嵩張るゴミ箱なんかを入れた。
いやいや、広島に比べると今住んでいる所の分別はユルいし、今住んでいる住環境から、瓶や缶やペットボトルなどを家の中に貯め込んでおく必要が無い。なので大きなゴミ箱も処分することにした。

F1000026
↑これが今回持ち込んだ粗大ごみ達。今迄どうもありがとう。
これら全てパンダ号に積んで持って来たのだ。
キャンプの時の荷物積載が役に立ったのは言うまでもない。まだ余裕があったな。何より積載した状態の写真を撮っておけば良かったな。

シメて3100円ナリ。
取りに来てもらったら倍額掛かる訳だから持ち込んで正解だな。
ちなみに、持ち込みも広島みたいにアポ無しでガンガン持ち込むことは出来ない。予めweb上で申し込まなくてはならないのだ。
早めに申し込むに越したことは無い。
実は申し込んだのは5/27(木)だ。その時点で5/29・30の土日の持ち込みは出来なかった。なのでこの週末になったというわけ。
広島と比べてありがたいことは、予約さえしておけば土日でもOKということだ。このあたり民間企業への委譲が上手くいっているのだろう。

肝心の家の中は、キャンプ道具や鉄道模型も定位置に収まったし、今日でダンボールもほぼ無くなったし、なのでとりあえず荷物の「見える化」が出来た。
ということは完全にキレイにするのはこれからなのだ。
冷えなくなった冷蔵庫も買い替えた。リビングのキャビネットも買い替えた。あとブラウン管の29型テレビもいつかは買い替えないといけないし、ヘタって裏にカビが生えて来たベッドも買い替えないといけないし。当面の課題が満載なのだ。
大物はそんな感じ。

小物は、何より大量のCDを何とかしないと他の物が収納できそうもない状態だ。まいったな。
音楽関係で言えば、エフェクターや音源なども大量に処分したけれど、やっぱり捨てられないものもあるしね。

まだまだ片付け人生は続く・・・(笑)。