F1000029
6月と12月はパンダ号のオイル交換時期だ。6月は12か月点検の時期でもある。
うちのパンダ号は正規輸入車だしフィアット/アルファロメオ広島(ワールドモーターズ広島)で購入したものだ。なので今迄はフィアット/アルファロメオ広島でオイル交換やら点検やら車検をやってもらっていたが、東京に引越してからは東京のディーラーを頼るしかない。
引っ越す前に広島のサービスの方に相談したら、東京の引越先から近くのディーラーに連絡をしておいてくれるとのこと。それがしの用紙に新しい住所なども記入した覚えもあったりなんかして。

F1000028
でも、相変わらず広島のディーラーから12か月点検のお知らせのハガキは来るし、更に広島のディーラーから「そろそろ12か月点検の時期ですがお車の調子は如何ですか」って電話は掛かって来るし。

なんじゃそりゃ。

事情を話したら、私めが話したサービスの方は転勤になったらしい。
なるほどそれで伝わっていなかったのか。
「だから何なの?」って話だけれど。

こんな調子なら、新しい家から近くのディーラー、フィアット・アルファロメオ池袋(チェッカーモーターズ)にはそんな連絡は行ってないんだろうなと、とりあえず公式サイトからweb問い合わせ。(池袋と書いてあるが、実際は板橋区にあったりする)
メールにて返信をよこせとチェックを入れてメールアドレスを2つも書いておいて、保険に携帯電話の番号を書いたつもりだったのに、メールよこさずにイキナリ携帯電話に電話掛かって来るし。
その電話の内容はディーラーに直接電話して聞いてくれという連絡。

でもってディーラーに連絡したのだけれど、web問い合わせしたことは特に連絡入ってないみたい。

なんじゃそりゃ。

それってweb経由で問い合わせても意味無いってことか。

とりあえず広島から引っ越して来たからコチラでお世話になりたい旨、オイル交換とエレメント交換と12か月点検をお願いしたい旨を電話口で伝えたら、日曜日に預けて土曜日に引き取るスケジュールが良いとのこと。
広島では即日の2〜3時間待ちでやってくれたけれどな。
即日でやってもらう場合も聞いたが、朝預けて夕方くらいになるらしい。忙しいのだね東京は。更にフィアットは保有部品も少ないので、預かる方が有り難いらしい。
オイオイ大丈夫か?

F1000027
でもって、今日の夕方に店に行ってみたら、朝に電話でお話した方が出て来られた。

「当店は初めてですか?」
「今迄は他のディーラーで対応されてました?新宿とか・・・」

なんじゃそりゃ。

だから今朝電話で話したじゃない。
広島から引っ越して来たって。

もしも〜し。人の話聞いてますか??

まあ、そんなもんか。
忙しいんだろうね。いちいち話の内容なんて覚えていないんだろうね。
まあ、どうせこのパンダ号も、お宅から買ったもんじゃないし。
何よりアルファロメオがメインのディーラーでフィアット・パンダだなんてねぇ。眼中に無いんでしょうけれど。

ま、とりあえず預けることにした。

そりゃ、広島の小さなディーラーから東京の大ディーラーに連絡するのも気がひけるだろう。
それに、とりあえず公式webに問い合わせフォームとかあるけれど、アルファロメオ◯◯とか縛りはあるけれど、所詮はそれぞれローカルな中小輸入車ディーラーの集まりだから、それを束ねるのは難しいのだろう。そのあたりは純メーカー系の国内メーカーのディーラー等とは違うのだろう。

でも、こんな対応だったらねえ、もう次は考えてしまうな。

とりあえずパンダ号を置いて来たから、次に取りに行く時、いやその前に月曜日に見積が来る筈なのだ。
見積はメールでよこせと言ってあるので、流石にメールで来るだろう。

その内容も見て今後の事を考えるかな。

帰ってから調べてみたのだけれど、このフィアット・アルファロメオ池袋(池袋とは名ばかりで実際は板橋区)には工場は無く、田園調布なり杉並なりに工場があるようだ。それで対応に時間が掛かるのかな。
広島の時はモチロン工場が併設だったから色々と話を聞けたけれども、そういう対応は難しいのかな。

そうか。
杉並に持って行くのが正解だったのかな。

その答えは全て終わってからハッキリするだろう。