2010_06_22マツダもう昨日のことだ。広島のマツダ株式会社で悲惨な事件が起こった。
昨日の朝7時半頃、元従業員がマツダ構内を車で暴走し、何人もの無防備な人をはねた。
1人死亡。計11人死傷と伝えられた。

無くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
またお怪我された方々にお見舞い申し上げます。
事件が起こったのはマツダ宇品工場の東地区。住所で言うと宇品でなく仁保沖町だ。住所でも宇品にある宇品中地区/西地区とは橋で繋がっている。更には安芸郡府中町にある本社地区とも橋(東洋大橋)で繋がっている。これらは入構してしまえば自由に通行することができる。
数年前に構内で火事が起こった塗装工場があるのも東地区だ。
東正門周辺は通勤客の為の駐車場があって、社内バスの停留所もある。通勤時間帯だったというから、工場で働く労働者の方がいっぱい歩いていたことだろう。また、この周辺は協力会などの施設もあるから、出入り業者もウロウロしていたりする。
現場労働者の方にしろ、出入り業者の方にしろ、全く罪が無い方々が無差別に攻撃されるというのは、非常に憤りを感じる。
もう広島を離れて3か月になるとはいえ、広島に居た頃はマツダには出入りしていたから、何とも複雑な気分だ。その時間にマツダ構内に居た可能性は極めて少ないが、ゼロではなかったから。

東京に引っ越した今でも広島の名前が全国区で出て来るとハッとするけれど、こんな事件が映像で出て来る事は気持ちいいものでは無いね。