PICT0008
先日買ったiPhone4。
使いこなしているかと言われればどうかと思うけれど、現時点での使い方なりをば。

PICT0009
背景はブナの木。癒されますな。勿論自由に設定できる。
こんなのどんな携帯でもできるけど。

PICT0006
地図。おなじみGoogleマップ。標準でついてくるアプリだ。
GPS機能と合わせるとこの地図は結構強力だ。
iPhoneは画面もキレイだし、スクロールや拡大縮小などが非常にやりやすいから、目的とする地図が得られ易い。
有料の地図アプリやナビアプリもあって、お金を出したら出しただけ便利になるのだろうけれど、この標準の地図でもかなりいける。

PICT0007
天気予報。標準ではYahoo!天気がちょっと見れるだけ。
これは無料アプリのウエザーニュース。
雨雲マップも週間予報も出て来る。
無料でもかなり使えるぞ。

PICT0001
写真もキレイに写るもんだから、以前のキャンプの時の写真やら、山に行った時のキレイな写真やら、北海道の写真やら、色々な写真を入れて持ち歩いている。
これをスライドショーで見ているだけでも心癒されたりするのだ。
このあたりも標準でついてくる。

BlogPaint
が、スケジュールだけは標準のやつはいただけないので、有料アプリを購入した。
Refillsというやつ。
同じ職場の若いやつらが使いこなしているのを見てから、本を立ち読みして検討して購入した。
これが非常に使いよい。

BlogPaint
月単位の画面と週単位の画面が切り替わる。週単位の画面では時間も表示される。

BlogPaint
日単位の表示にすれば、タイムスケジュールが出て来る。

BlogPaint
そしてこれから役に立ちそうなのが、このタスクリストだ。
提出物や約束事などを書いておいて期限を入力しておくと、タイムスケジュールに表示される。
これはいい。

PICT0001入力画面もこんな感じ。
日本語入力は徹頭徹尾この画面だ。携帯のボタンを押すのはブラインドタッチも可能だったが、コレは無理だろう。
例えば「か」をタッチすると、左に「き」、上に「く」、右に「け」、下に「こ」が表示され、その方向にズラスとその文字が入力される。そのまま離せば「か」が入力される。
慣れれば速いらしいが、まだまだ速く打つ事は出来ないな。

PICT0002そして感心したのが、この日時の入力機能。
例えば、予め入れた予定が翌日に変更になった場合、日付だけ直せばその名称の予定が翌日に飛んでくれる。
これはいい。

それとこのRefillsは、Googleカレンダーと同期することができる。
標準のカレンダーとは同期しないが、iMacでGoogleカレンダーからiCalに同期できるので、それを経由すれば標準のカレンダーにも予定が入って来る。

PICT0003
ケースはとりあえず吉田カバンのこいつを買った。
吉田カバン製なら間違いないかと。

それと、iPhoneの場合「携帯サイト」とは無縁になり、皆さんのブログも、基本パソコンと同じ画面が出て来る。一部スマートフォン版の画面があるのもあるけれど、パソコンと同じ画面が出て来るのも非常にありがたい。

こうやって考えると、今迄の携帯電話と全く違う使い方をしているのかもしれない。

ま、とりあえず満足して使用しているのだ。