January 01, 2011

はっぴ〜大鬼谷〜アレックス

IMG_0268
もう記憶が薄れて来ているのだけれど、広島の西広島駅の前に「はっぴ」という蕎麦屋があって、そこの蕎麦が大好きで、広島に居たときは良く行ったものだから。

IMG_0270
いやあ、たまらんですな。
女将さんも元気でした。

IMG_0272
広島も山奥まで入れば雪国。東京の人は広島で雪が降るなんて考えもしないのだけれど、ここ高野町は豪雪地帯なのだ。

IMG_0274
その高野町にある大鬼谷オートキャンプ場。
西日本では珍しい通年営業のキャンプ場なのだ。
言う迄も無く広島に居た時は何度も何度も行った。

IMG_0276
なので安全に雪中キャンプをすることができる。

IMG_0278
今年の雪はナカナカ凄いかもしれない。
あの伝説の2005年〜2006年シーズンを上回ったかどうか。

IMG_0280
このときはまだこの程度だったけれど、この後に随分と積もったのだろう。

IMG_0292
さてさて、今晩のお宿。
ゴージャスに夫婦2人でログハウス。
トイレも流しもガスコンロあるし、食器も鍋もあるから、お風呂を除けば部屋を出る必要が無い。
今日はこんな豪雪だったからログハウスにして正解だった。

IMG_0294
いただきま〜す。

IMG_0296
夕食のキムチ鍋。
やっぱり釜山キムチ美味しいですわ。

IMG_0300
飲み慣れた雨後の月。
広島なら何処でも買えるけれど、東京だとそうはいかない。

IMG_0302
翌朝も更に降り続き。

IMG_0312
今回の愛車の黒いデミオは雪に埋まり。
帰りはスタックしてしまい、管理人さんに引っ張りだしてもらいました。
すいません。ありがとうございました。

IMG_0316
スノーシューを借りに行ったものの。

IMG_0318
ログハウス周辺をウロチョロしたにとどまった。

IMG_0325
チェックアウトして露天風呂へ。昨晩は神の瀬の湯に行ったもんで。

IMG_0329
湯船から見た雪。雪の壁を見ながらの入浴。

IMG_0333
広島市内へ戻ってアレックスへ。

IMG_0337
コチラも何度も何度も行きましたな。

IMG_0336キレイなお花。


IMG_0339頂きま〜す。


IMG_0341
寒いからだを暖めてくれるミネストローネ。

IMG_0343
サラダ。

IMG_0345
今日は特別にデキャンタに入れて頂きました。

IMG_0347
デキャンタ買ったらいいのかな。でも高いんだよな。

IMG_0351
もう写真を撮るのも忘れてから。

IMG_0353
やっぱりコレですわ。

IMG_0355
そう。コレ。

いやあ、

っ!!

IMG_0362
食後のチーズ。

IMG_0363ここは長いことクリスマスツリーが飾ってあっていいですな〜。
以前私めの誕生日に来たけれど、12月26日って街はクリスマスは終わり年末モードでバタバタ。そんな中、このクリスマスツリーが嬉しかった覚えがあるな。


IMG_0366スペシャルバージョンのドルチェを頂いてお腹いっぱい。

ありがとうございました。


IMG_0369
既に安佐南区に帰る家は無く、その後は広島市内のホテルへ。

IMG_0371
広島ドリミネーション。

IMG_0373
広島に居た時は、コイツが引き起こす渋滞を恨んだりもしたなあ。
今ではいい思い出。

IMG_0375
こうやって。

IMG_0379
何枚も、

IMG_0383
何枚も、

IMG_0387IMG_0391
写真を撮りながら、

IMG_0395
想い出にひたるのでした。

IMG_0399
翌朝はいい天気。

IMG_0412
広島駅で駅弁を買って新幹線に乗り込んだ。

広島から東京に転勤になった後、仮想広島ツアーを考える記事を書いたけれど、これを年末年始にやってしまったのでした。
記事にするかどうか迷って時間が経ってしまったけれど、忘れないうちに記事にすることにした。

2泊3日のハードスケジュールということもあって、あえて何方にも連絡をせずに夫婦2人で久しぶりの広島を楽しんだ。

今回どうしてもアレックスのピッツァが食べたくなって行ってしまったのだけれど、こういう事は恒例にしてしまってはマンネリ化してしまうし、面白みや懐かしさも半減してしまうので、次は少し時間を空けてから行こうと思う。

ありがとう。広島。

kumadays at 23:00│Comments(10)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まむし   March 11, 2011 10:37
おかえりなさい。とうか、年末の話だったのですね。
こうして客観的に見ても広島はおいしい街だと再認識できました。はっぴはずっと気になっているのだけど、まだ行けてない。中心地から少し離れるとなかなかね〜・・・。でもすごくおいしそうなので、近々行きたいです。
豪雪地帯でのログハウス泊もとても楽しそう!夏ばかりのイメージがあったけれど、冬のキャンプ場って素敵。キツネが出そう。
広島人でも行ったことないところってたくさんありますね〜。
2. Posted by musume.no1   March 11, 2011 14:00
はじめまして。少し前に、広島のデパートにて 素敵なお茶碗と出会い、息子(11歳)のために購入しました。白地にしわしわの脳みそみたいな・・・・・、いわゆるヒゲさんの作品かな?? 陶房を検索しましたが・・・今は東京ですか? とりあえず、脳みそ茶碗お気に入りで、毎朝 おいしく白米を食べて登校しております。ありがとうございます。
3. Posted by えぐち   March 14, 2011 17:08
私は安佐南在住のころより
広島ブログにお邪魔させていただいてましたが
2年前に主人が東京に勤務になり、、、
それでもkumaさんちには相変わらずお邪魔させてもらってました。
広島の状景が目に浮かぶような日記が楽しみでした。

あらま、昨年kumaさんも東京に…☆
しかも板橋に住まれてる様子、、
こちらは練馬に暮らしております。
私たちも夫婦2人、気候がよければ山登り…
高尾山、長瀞、、kumaさんの日記が楽しみです。

が、来月大阪転勤の辞令が…
月末には退去ですが大阪でも楽しみにさせていただきます。
4. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2011 20:53
まむしさん>
お久しぶりです。ありがとうございます。
震災の影響もあり、コメントが遅くなり申し訳ありません。
今回の記事、書くかどうか迷いましたが、書いて良かったと思っています。
我々も三姉妹日記を色々と参考にさせて頂いておりました。拙ブログが何かお役に立てれば幸いです。
5. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2011 21:08
musume.no1さん>
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
ヒゲさんの器、いいですよね。我々夫婦も大好きでいくつか使わせてもらっています。
残念ながら今回の震災で割れてしまったものもあるのですが。

もし近くで個展があれば行きたいと思っています。
6. Posted by kuma(kumadays)   March 14, 2011 21:13
えぐちさん>
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
拙ブログにお越しいただいていたのですね。
ありがとうございます。
今は広島の事を思いだしながら、東京で暮らしております。

大阪でもお元気でお過ごし下さい。
7. Posted by ふみやてんちょ   March 17, 2011 14:59
お久しぶりです。
冬の大鬼谷、凄いんですね〜
やっぱり私は雪が無くなってから行く事にします。(笑)
東京は来日ライブが沢山あるので羨ましいです。
それに比べ広島ときたら・・・(泣)
8. Posted by kuma(kumadays)   March 17, 2011 23:54
ふみやてんちょさん>
お久しぶりです。
冬の大鬼谷、凄い雪です。
今回は例年に比べても多かったと思います。

東京に帰って、広島を懐かしんでいます。
広島はとてもいい所だと思いますよ。
9. Posted by 射手座のウサギ   March 21, 2011 05:26
5 震災後バタバタ状態で、ようやく訪問です…広島豪雪地帯あるんですね。私はずっと関東人で、祖母が九州佐賀にいるのですが広島はいつも通過、いつか宮島や呉や尾道行きたいな…などと思いながら今日に至る。雪深いログハウスキャンプいいですね〜私もアウトドア人間ですが、雪の中のキャンプはなく…憧れます☆お酒美味しそう(^O^)広島のお酒ですか?それから広島のお店、素敵ですね〜ものすごく美味しそうでピザが芸術的!見たことない!器にも注目!変わった器たちですが、私は好きです。あなた様には懐かしのお店なのですね…広島、いつか途中下車します!私も大地震の時、普段車人間の自分がなぜか電車の中に…2時間閉じ込められ…都内駒込駅ホーム横で偶然停車したので、駅へ下ろされ、見知らぬ町駒込から、一人てくてく歩いて、子供達が待つ埼玉へ帰りました…都内パニック状態でしたね。今も余震が続きます…書きながら揺れを感じて嫌な気分(>_<)今後予測つきませんが、一日一日を大切に生きていきたいと思います。お互い元気で過ごせますように…
10. Posted by kuma(kumadays)   March 21, 2011 23:56
射手座のウサギさん>
ありがとうございます。
私めも広島に越す前は、まさか広島に雪が降ったりスキー場があったりなんて信じられませんでした。が、雪は結構降ります。スタッドレス装着率は東京のそれとは比較になりません。社用車は全てスタッドレス装着していました。
雪中キャンプは本当はバンガローなどの建物でなくてテント泊がいいのですがね。良かったら過去の記事(右のサイドバー)も参考にして頂ければ。でも、サスガにテント担いで東京からというのはしんどいですね。
お酒は広島ではポピュラーな地酒です。呉市仁方の相原酒造さんのお酒です。仁方には他に宝剣とか美味しいです。
ピッツァは、北イタリア出身の方のまさにミラクルのようなピッツアです。本当に美味しいんですよ。
広島って特に九州のように目立つ所も無いので、素通りされることが多いのですが、それなりに楽しい所も多いし、私めは楽しく暮らしていました。
震災ですが、これからも大変なことが続きそうです。でも、元気な人は元気に頑張って行きましょうね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字