この度の震災において被害を受けた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

震災当時、ツイッターに少し近況を書いたのだけれど、
京成線走行中に地震→緊急停止。いきなり電車が何かを乗り越えたように上下に揺れたので、人身事故かと思ったのだけれど一番後ろの車両だし。
停止後、車外を見ると、外が酷く揺れている。電車もスゴく揺れている。
しばらく電車は動かないという。コレは長引きそうだと思い、座席を詰めてもらって座ることにした。
途中、トイレに行きたくなる人も続出。

IMG_1529
しばらく車内で待機のあと、電車の先頭部から線路に降りて駅員の誘導のもと、近くの駅へ。

IMG_1531
この梯子で一人一人下りる。最初は高齢の方やお子様連れの方や妊婦さん。
その方々が終わったようなので、私めも下りることにした。

要は一人一人下りるので、時間がたっぷりある。不謹慎と思い乍ら写真を撮らせて頂いた。

IMG_1533
車両の先頭部。

IMG_1535
千葉県船橋市の海神駅まで線路の上を歩いた。
線路の上を転がらないスーツケースを扱いかねていた高齢の女性のスーツケースを持ってあげた。中国人の旅行者の方だった。

京成電鉄の係員の対応は素晴らしかったと思う。

IMG_1537

そこから自宅まで約30km。
平行する国道14号線は予想通り大渋滞。バスもタクシーも期待できない。とりあえず東京に向かって歩く。

IMG_1538
雲行きも怪しくなって来て恐怖感も募る。

IMG_1540
天気も回復してきたし、やはり30km歩くのは大変と判断。途中の自転車屋で自転車を購入し、なんとか自宅迄辿り着いた。

IMG_1545
電話もメールも通じない中、iPhone4の地図アプリがとても役に立った。

土日は広島へ。ツイッターでは行くのをやめたと書いたが、新幹線も動いているし、広島でお世話になった方が定年を迎えるお別れ会で二度と無い機会だし行くことにした。カミさんには心配を掛けて悪いことをした。

首都圏の交通機関の復旧は早く、今日から通常通り通勤できるのだと思ったら、今朝になって突然の計画停電。
首都圏の電車が動かないのだ。
私めの利用する路線は動いたのだが、かつてない混雑。
4本程電車を見送ってようやく乗車。車内は戦争状態。どの駅にも乗り切れずにホームに残る人がいた。

会社に出ると、色々な地域の色々な話。通勤も大変だ。千葉の一部では液状化現象が始まっていて出入り出来ない。というより、それ以前に、首都圏の電車が動かないから、近づくこともできない。なので外勤もできない。
車は渋滞するだろうし、何よりガソリンが買えないから、迂闊に車で出かけることもできない。

スーパーも食料品を求める人で大変なことになっているし、一部の地域では食料品が買えないらしい。カセットボンベや乾電池はどこでも売り切れ。広島でカセットボンベと乾電池とドリアンのパンを買って帰った。

・・・なんて書いてみても、所詮、被災地の方々の苦労に比べたらたいしたことないのだ。

本当、何と申し上げてよいのか解らないのだけれど。

ということで、しばらくは東京都内でも暮らすことが大変な日々が続く。