March 06, 2011

赤羽自然観察公園と北区ふるさと農業体験館

IMG_1305
3月に入って少しだけ暖かくなったし、天気も良かったので、ちょっと足を伸ばして赤羽自然観察公園に行くことにした。



IMG_1297
要は人工的に作った空間だけれども、雑木林と小鳥のさえずりが楽しめるというのだ。

IMG_1301
入ってすぐの所にバーベキュー広場がある。都内は手軽にバーベキューをやる所が無いから重宝されているのだろう。

IMG_1295
雑木林のエリアは人が入れないようになっている。人が入ると直ぐに荒れてしまうのだろう。なんか悲しいな。

IMG_1249
その周りを散歩道がグルリと。
歩いていたらナカナカ気分がいい。葉っぱが散った広葉樹林を見ているだけで目が癒される。新緑も紅葉もいいけれど冬姿も好きだ。
広島に居たときは、近くにこういう所はいくらでもあったのだけれども、東京では郊外へ足を伸ばさないと無いのだ。なので隣の区にこういうのがあるのは有り難い。

IMG_1251
湧き水が湧いている。東京の名水57選に選ばれているらしい。

IMG_1257
ちょっとした清流と、

IMG_1293
ちょっとした池と。

IMG_1263
奥に茅葺き屋根の古民家「区指定有形文化財・旧松澤家住宅」があって、北区ふるさと農業体験館という施設になっている。
北区の小学生は、ココに社会科見学に来たりするのだろうか。

IMG_1265
田んぼも作られていた。
春になったら耕して田植えをするのだろう。

IMG_1267
田んぼの向こうは池とマンション。

IMG_1269
正面から見た古民家。
ナカナカの迫力だ。
竹とんぼがあったので久しぶりに飛ばして遊んでみた。

IMG_1283
屋根を裏側から。
手入れも大変だろうなあ。

IMG_1272
生活感溢れてますな。

IMG_1275
昔はこういう壁はどこでも見かけたもんですが、最近はあまり見かけませんです。

IMG_1279
アチラ側の高層マンションと。

IMG_1281
蔵。蔵の中も色々な物が置いてあった。

IMG_1285
なるほど。浮間に実在していたものを移築したのですな。

IMG_1291
こんな間取り。

IMG_1287
室内も忠実に移築されている。

IMG_1289
かまども使える状態になっていた。いいですなぁ。家の中でアウトドアクッキングみたいで。
土間があるのもいい。土間ってとても機能的だしね。

これらは無料の施設だし、ちょっとした小散歩にはいい所だと思った。

東京都北区赤羽西5丁目
03-3908-9275
JR赤羽駅西口 徒歩13分
地下鉄三田線 本蓮沼駅A1番出口 徒歩13分
国際興業バス 赤羽自然観察公園バス停 徒歩0分

kumadays at 23:18│Comments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 射手座のウサギ   April 10, 2011 21:43
4 こんばんは☆赤羽にこんな自然系な施設が存在していたなんて…知りませんでした。私、年とってきたからか、こういう古民家をゆっくり見てまわるのもいいもんだなあ〜と。昔の人々の暮らしぶりに触れて、生活の知恵を知り、一生懸命地道に生きていたんだなあ…と感じます。しかし古民家と高層ビル?がミスマッチな現代的風景ですね。涌き水もありで、癒し系スポット☆私も機会を見つけて、ぜひ足を運んでみますo(^-^)o情報ありがとうございました!追伸〜古民家と言えば、川崎市にある日本民家園が素晴らしいです!たくさんの古民家が移築再建されていて、まるで昔にタイムスリップ☆いくつかの古民家内には上がれてじっくり見学できます。係のおじさんが説明もしてくれ、すごく勉強になります。水車小屋や合掌造りの建物もあり、自然の木々や花も十分心を癒してくれます!最寄は小田急線向ヶ丘遊園駅かな?
2. Posted by kuma(kumadays)   April 10, 2011 22:04
射手座のウサギさん>
ありがとうございます。ただし所詮は都内のお話なので、過大な期待をされないほうがと思います。しかも神奈川であれば街有り海有り山あり自然ありだと思いますので。
向ヶ丘遊園は仕事で良く通り過ぎるところですが、そんな魅力的な所があるということであれば、いつか行ってみたいです。
ありがとうございます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字