IMG_1833
いやあ、広島の方々が広島焼と言っていい気分がしないことは解ってますよ。
でも、ここ東京では広島焼なんですよね。
なので、どうしても広島焼。
しかも、この店は、本場とか宇品御幸とか、やけに広島ネイティブを強調されてましてね。

IMG_1826
いつもスーパーに露店のような屋台を出して鉄板で焼いているんですわ。
でもって、焼き方なんか手順はそれなりだし、例えば祭りとか初詣で売っているものよりはマトモなお好みが食べれるのかなと思っていたのだけれど、今迄ずっと買いそびれていた。
で、夕方のタイムサービスだったので買ってみたというわけ。
この日は焼き鳥と刺身を買って、所謂「居酒屋kuma-usa」だったから、そしたらお好みが一枚くらいあっても良かろうと。

IMG_1828
パックを空けたらこんな感じ。
広島では当たり前のようにあった出前容器だったらもっと臨場感があったのだけれど、コッチでは関西風のお好み焼きだろうがたこ焼きだろうがもんじゃだろうが焼きそばだろうが、全てこういう容器でお持ち帰りとなる。

IMG_1830
表面の生地が硬かったし、麺が太めだったけど、それなりに美味しかった。

でも、なんかなあ。

お店のおじさんに「昨年まで広島にいたんよ」と言ったら「南区ですか?」だって。
色々と話したけどバリ標準語でした。なんか色々と話して突っ込まれるのが辛そうで。

・・・広島焼って商売になるのだろうかね。