553c325b.jpg
部屋を整理してから出て来たぬいぐるみ。いじめてくんだ。
いじめてくんと言っても、何人の人が知っているか解らないけれど、学生時代に少し流行った吉田戦車という漫画家の書いたマンガのキャラクターだ。
いじめてくんの外観は、人間の嗜虐性を増幅させるように出来ており、いじめてくんを見ると、人はどうしてもいじめてくんをいじめたくなる。
そして、いじめてくんは、いじめを受けると爆発するように出来ている。

b46e6dc3.jpg
なんとクダラない設定なのだと思うけれど、ダメダメだった学生時代、これを読んでずいぶんと元気をもらった覚えがあるのだ。そういった奇怪な運命に生まれたいじめてくんの生き様がこの一冊にある。

・・・なんて大げさなものでもないのだけれど、このコミックは今でも後生大事にとってある。

いじめてくんのぬいぐるみを捨てる前に、写真に撮っておこうと思って。
コミックはとっておこう。