June 26, 2011

ラ・ピッコラ・ターヴォラ

IMG_2571
永福町にイタリア人が焼くピッツァの美味しい店があるということを聞いて、アルファロメオ杉並に行った帰りに寄ってみた。ココは、ピッツァリーバ@広島と同じく、「真のナポリピザ協会」認定店だ。
アルファロメオ広島がある善福寺と永福町は、同じ杉並区でも生活圏が違う。杉並区の中でも井の頭沿線はちょっと空気が違うのだけれど、車なら青梅街道→環八→旧環八→井の頭通りで直ぐに行ける。

ラッキーなことに並ばずに店に入れた。カウンター席について暫し待って。ランチはピッツァと同じ値段でサラダと飲み物がつくらしい。他の方はパスタ+ピッツァというオーダーが多かったが、我々はピッツァ2枚で。

IMG_2573
マルゲリータ。いやあ、ウマい。
我々が大好きなアレックス@広島のピッツァとは一線を画するナポリピッツァだが、多分、これまで食べたナポリピッツァの中では一番ウマいのではないか。トマトソースにインパクトは少ないが、生地とチーズのウマさが際立っている。
やはりイタリア人には勝てないのか。

IMG_2575
クワトロフォルマッジ。
これもスゴい。何がスゴいって、チーズがスゴい。

IMG_2577
チーズがトロトロなのだ。
これを周りのカリカリの生地につけて食べるとウマいのだ。

いやあ、もしもう一枚食べろと言われれば食べてしまったかもしれない。
けど、かなりボリュームもあるから辛いだろう。

IMG_2578
エスプレッソ。実はエスプレッソがなかなか出て来なかったので、それがマイナス点だと思っていたのだけれど、このエスプレッソがウマかったので、すっかり帳消しになってしまった。

この後、近隣にある「ヤマザキヤ」で、福島県喜多方市の奈良萬の純米酒と、北イタリアはピエモンテ州の赤ワイン「ドルチェットダルバ」を購入して帰途についた。

今度は車を置いて電車で来たいな。



関連ランキング:イタリアン | 永福町駅西永福駅



kumadays at 21:20│Comments(0)TrackBack(0) 今日の昼飯 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字