3728608a.jpg
赤羽駅前に有名店伊藤の息子さんの店が出来たと聞いて、帰りの〆ラーに夜な夜な行ってみた。東口のワールドワイドで強烈な呼び込みをくぐり抜けて店に到着。駅からも近い。
店はカウンターのみ。昭和の酒場の雰囲気を残しているけれど、とにかくやたらと狭く、食券を買って席につく迄に、一旦店の外に出なくてはならない。
空いていればどうということは無いが、混んだら大変だろうな。
↑は肉そば大盛。
最初の方にオススメとのことだったのでコチラを。
ウマイ。麺がウマイ。いや、これは食べていて気持ちいい。
自家製麺を謳っているけど大した事ない店もあるけど、コレはウマイ。固めでカチッとした麺を、小池さん状態でワシワシ食べるのは至福の時間だ。

a2e5efbc.jpg
あまりにウマイので、数日空けて再訪。今度は普通の中華そば。
具はネギだけ。
麺はウマイけど、この間より煮干しの風味がカナリ強く感じた。エグミや苦味が出ているわけではないので、ブレの範囲内なのだろうけど、だとしたら、かなりブレが大きい店なのかと。
煮干しの風味は好きだけど、過ぎたるは猶及ばざるが如し。
でも、またあの麺を食べたいな。王子の本家も未訪だから、王子にも行きたいが、あっちは交通不便だからな。
そういう意味でも赤羽の駅前にあるのは貴重だ。

自家製麺 伊藤 ラーメン / 赤羽駅赤羽岩淵駅志茂駅

夜総合点★★★★ 4.0