2011_08_27akinator
タイトルが大げさだったかな。
はいじさんのブログで紹介されていたアプリだ。akinatorという。
ココロの中に、芸能人やスポーツ選手、アニメや漫画のキャラクター等の著名人を1人思い浮かべます。そしてこの怪しいオッサンの質問に答えて行くと、あら不思議。見事にその思い浮かべた人が当てられるというゲーム。

いやあ、スゴい。

試しにルパン三世でやってみたらアッサリ当てられ、次元大介も当てられ。
そしたらちょっと意地悪してやろうと思った次藤洋(キャプテン翼)を当てられ、三井寿(スラムダンク)を当てられ、微笑三太郎(ドカベン)を当てられ、カイ・シデン(ガンダム)もドクターキリコ(ブラックジャック)も当てられ。脇役たちもしっかり入力されているのだ。

金本智憲も能見篤史も桧山進次郎も八木裕も当てられ。

ちょっと毛色を変えて考えたブライアン・メイ(クイーン)を当てられ。
おお、スゴい。

それならばと思って閃いたパトリック・モラツはサスガに当たらず。その間にキース・エマーソン?とか、チック・コリア?とか、リチャード・クレイダーマン?とか聞いて来たから、有名どころは皆押さえているのだろう。

ミケーレ・アルボーレートも、サスガに出て来なかった。アイルトン・セナ?とか、ジル・ヴィルヌーヴ?とか、エンツォ・フェラーリ?とか、ゲルハルト・ベルガー?とか聞いて来たから、このあたりは入力されているのだろうな。

カミさんがやっていたら、かわうそ君(伝染るんです)も出て来たらしい。いじめてくんは出て来なかった。

とにかく170円で結構楽しめる。
たまに固まるけれど。