自然教育園18
3連休、やっぱり自然があるところに行きたくなり、近場の都内でカミさんが探したのがココ。国立科学博物館附属自然教育園。港区白金台にあって、都営三田線/南北線白金台駅から歩いて至近だ。

自然教育園99
東京都港区といえば都心3区に含まれる。そこにこんなに広い緑地があるのだ。調べてみるとお屋敷〜火薬庫となり、この区域は周囲と違って都市開発の手が伸びず、当時の自然がそのまま残ったという経緯だ。

自然教育園17
建屋があってコチラでチケットを買う。大人200円。

自然教育園16
館内はちょっとした資料館になっていて楽しめる。

自然教育園07
白金といえばちょっと高級なイメージがあるが、昔は田舎だったのだ。

自然教育園04
こんな感じの道をネリネリと歩いて行く。いい感じだ。

自然教育園02
植物にも名前がついているのでお勉強にもいいだろう。

自然教育園03
季節を感じさせる花を色々と植えているようだ。

自然教育園05
シイの巨木。スゴかった。

自然教育園06
緑が生い茂っていて写真では上手く撮れず。

自然教育園08
クロマツ。

自然教育園09
クロマツの巨木が何本も。

自然教育園11
謂れがある。

自然教育園10
木漏れ日がいい感じ。

自然教育園14
大蛇の松。

自然教育園13
いい感じの雑木林となっている。

自然教育園12
途中、池もあるし。
結構な距離を歩くことになるが、森林の中だからとても気持ちいい。

自然教育園01
都市に残された自然は、いつまでも大切にしたいものです。

また違う季節に来たいと思った。
紅葉とか紅葉が散った後とか新緑とか。

ちなみに虫も居るから、虫よけスプレー等があった方がいいかもしれない。
管理棟にキンカンが置いてあった。