November 26, 2011

新宿御苑

IMG_4353
天気のいい週末、新宿に行く用があったので、ついでに新宿御苑に行った。新宿御苑って東京の公園では超メジャーだ。皇室の庭園だったこともあるという生い立ちもあるし、何となくメジャー過ぎてこれまで行ったことが無かった。もしかしたら小さい頃に連れて行かれたのかもしれないが、どう記憶を辿って行っても新宿御苑に行った記憶が無いのだ。
なので初の新宿御苑ということにした。

IMG_4304
場内は広い。一周したら3km以上あるという。新宿という大都会の中にこれだけの緑があるのは非常に贅沢だ。しかも少し離れたところに代々木公園もあり明治神宮もあり神宮外苑もある。そう思えばこの辺りは環境がいいのかもしれない。

IMG_4334
イチョウが見事な色だった。もうちょいかな。

IMG_4293
青空に良く映えますな。

IMG_4298
こんな洋館もあり、

IMG_4331
日本風の庭園もあり。

IMG_4300
芝生の広場もあり。
非常に懐の広い公園だ。

IMG_4308
水面に映る紅葉。池には水鳥が浮かんでいた。iPhoneのカメラでは水鳥を捉えるのは無理か。

IMG_4312
この紅葉には人が群がって写真を写していた。

IMG_4314
確かにキレイだった。

IMG_4320
フランス式整形庭園。

IMG_4322
薔薇もキレイに咲いていた。

IMG_4327
♪プラタナス並木の〜。古い広場と〜。
「主人公」ですな。

IMG_4324
イギリス風形式庭園。バックには高層ビルが見える。

IMG_4305
入園料200円でこれだけ楽しめる。ぐるっと一周緑の中を歩いてとても気持ちよかった。東京に暮らして本当の自然を味わうのはチョット苦労が要る。ここのところキャンプにも行ってないけれど、都心にこれでけ癒される空間があるのだな。

行って良かった。

kumadays at 22:44│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字