IMG_4459
都営三田線蓮根駅から至近の「元(HAJIME)」に行って来た。
土曜日11:30の開店直後に行ったが、既に2人待ち。ただ少し待ったら席は空いて着席できた。
私めは特製塩らあめん。

IMG_4460
カミさんは醤油らあめん。特製になると味玉が入り、焼豚とつくねが増量になる。

いやあ、ウマいっす。
太麺全盛の世の中であえて細麺。にゅう麺のような感じもするが、この麺をズルズルと食べる快感はナカナカのものだ。
スープも見るからにアッサリ味だけれど、何が出過ぎているわけでもなく、旨味やコクもしっかりあるし、どことなく懐かしい味もしてウマい。

但し、らあめんには大盛りも無ければ替え玉も無い。すり鉢状の丼なので大盛の対応は無理なのだろう。けど替え玉は欲しいところかな。
なので、ご飯類をオーダーすることになる。しかしこのご飯(写真なし)がウマい。丁寧な仕事をしているのだろう。スープを含んだ焼豚やつくねをオカズに頂くと良く解る。なので個人的には白ごはん推奨かな。

太麺+コッテリ+ガッツリ全盛の中で、細麺+スッキリ+上品でしかもウマい。
こういうラーメンが食べたかったのだと思った。

食べ終わって店から出ると、店の外に多くの待ち客の方々が。
おお、いいタイミングだった。



関連ランキング:ラーメン | 蓮根駅西台駅志村三丁目駅