February 05, 2012

中山道散策、志村一里塚〜板橋宿〜巣鴨 その1

IMG_3594
中山道は江戸時代に五街道として整備されたうちのひとつ。
現在では国道17号、18号、19号等に継承されているけれど、一部は元々の街道に平行して国道が整備されたところがあり、そういう道は所謂「旧道」として残っているところがある。
板橋区にもそういう区間があり、10月は1人で、1月はカミさんと一緒に歩いてみた。



IMG_3575
スタートは志村一里塚。
都営三田線志村坂上駅の上にある。
写真は10月。緑が茂っている。

IMG_4691
1月の時はこんな感じ。

IMG_3582
これだけ立派な一里塚が残っているのは珍しいという。

IMG_3577
板橋十景にも選ばれている。

IMG_3583
これから下り方面に行くと清水坂があるのだけれど、ココはお江戸日本橋の方面に向かうことにする。
ココは現17号線の歩道をしばらく歩く。

IMG_3585
よし田を通過。
値段は高いけどウマいんだよな。

IMG_3590
本蓮沼駅を過ぎて暫くすると首都高5号線が覆い被さって来る。

IMG_3592
これを避けるように左に斜めに入る道。

IMG_3594
コレが旧中山道だ。

IMG_3600
とはいえ、別に何て言うことの無い道なのだけれど。

IMG_3602
少し歩くと環7をくぐる。

IMG_3604
右に走る国道17号線(現中山道)を跨ぐために作られた陸橋。
旧中山道のことはあまり考えられていなかったのだろう。
車は通る事が出来ない。辛うじて歩行者が潜る事が出来るだけ。
とても窮屈だけれども、潜れるだけマシと思わなければなるまいに。

IMG_3606
潜ると板橋宿上宿へ。
段々賑やかになってくる。

IMG_3610
何か石碑があるぞ。

IMG_3612
なるほどね。

IMG_3616
ちょっとした公園になっていた。
昔は何があったのだろう。

IMG_3618
上宿〜仲宿〜平尾宿方面の地図だ。
散策コースになっている。

IMG_3624
もう少し歩くと橋が見えて来る。

IMG_3626
コレが板橋だ。

IMG_3628
石神井川を跨いでいる。春は桜がキレイだという。

IMG_3632
日本橋から10.6キロ。歩いて二時間くらいの距離だろうか。そう考えたら歩けないこと無い距離だ。

IMG_3634
なるほどね。

IMG_3636
人や車の往来は結構多い。

IMG_3638
整備されて雰囲気もいい感じだ。

つづく

kumadays at 23:23│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | トレッキング・その他散歩

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字