February 08, 2012

中山道散策、志村一里塚〜板橋宿〜巣鴨 その2

つづきから〜

IMG_3642
板橋を越えると仲宿だ。板橋区役所前駅から至近だし、東武東上線大山駅へも歩いて行ける。
所謂板橋区の中心地となっているから結構賑わっていて人通りも多い。



IMG_3644
王子新道と交わる交差点。これを右折すると板橋区役所前駅だ。

IMG_3650
途中、こういう看板もあって、観光地として整備されていることが解る。

IMG_3662
ココもちょっとした広場になっている。

IMG_3654
歴史のお勉強にもいいかもしれない。

IMG_3658
赤い線が中山道。
昔の人は随分と険しい道を行ったものだ。
この道を歩いらスゴい運動量だろうな。

IMG_3656
現代人としては、この界隈を歩くだけで結構な運動になるのだけれど。

IMG_3660
広場の前にいい風情のお風呂屋さんがあった。

IMG_4661
そこにあった可愛らしい看板。
ここで気が付いた。それぞれのお店にそれぞれのコスプレをしたうさぎさんの看板があるのだ。

IMG_4653
お蕎麦屋さん。

IMG_4654
時計屋さん。

IMG_4655
写真屋さん。

IMG_4656
本屋さん。

IMG_4657
和菓子屋さん。

IMG_4659
クリーニング屋さん。

IMG_4662
お蕎麦屋さん。

IMG_4664
定食屋さん。

IMG_4645
肉屋さん。

IMG_4649
お医者さん。

IMG_4650
お菓子屋さん?

IMG_4646
薬屋さん。

IMG_4647
薬屋さんその2。

IMG_4648
観光センターの案内。

IMG_4665
買物うさぎ。
うさぎがいっぱい。

IMG_4651
そうか、名前はラッピーというのか。

IMG_4652
こうやって歩いて行くと、再び首都高5号線の高架が見えて来る。

IMG_3666
この先旧道は、現中山道を渡る。

IMG_3668
真っすぐは渡れないが、信号+横断歩道があるのでそれを渡る。

IMG_3672
右が旧道だ。これまでより少し広くなっている。

IMG_3676
このあたりには平尾宿の幟が。

IMG_3678
暫く歩くとJR赤羽線板橋駅。
現在は埼京線電車が走っているが、正式名称は今でも赤羽線だ。

IMG_3680
踏切を渡る。

IMG_3682
駅構内方面。

IMG_3684
赤羽方面。

IMG_3686
巣鴨迄あと2キロか。

IMG_3688
掘割交差点。明治通りを越える。

IMG_4668
少し歩くと庚申塚商栄会となる。

IMG_4671
1月は昼食を食べに立ち寄った「ひさご亭」。

IMG_4669
美味しい蕎麦だった。

IMG_4672
少し歩くと都営荒川線にぶち当たる。庚申塚電停だ。

IMG_4676
踏切に待つ大勢の人々と警備するおまわりさん。

IMG_3698
10月に来た時はイベントをやっていた。

IMG_3711
9000系電車。
ポスターに写っていた電車だ。

IMG_3713
レトロでいい感じですな。
でも、やっぱり都電はあの黄色+赤帯かな。

IMG_3704
7000系ラッピング電車。

IMG_3702
黄色い8800系。

IMG_4674
ちなみに都営荒川線は多くの区間が専用軌道だ。
だから都電の中で唯一生き残ったのだけれど。

IMG_4679
踏切を渡るとスゴい人。
巣鴨とげぬき地蔵通り。所謂「おばあちゃんの原宿」だ。
出店も出ていて大変な賑わいだった。
甘酒を買って飲んだ。

IMG_4677
ようやく出口へ。

IMG_4681
ここで中山道と合流する。
巣鴨駅はもうすぐだ。

IMG_4684
JR巣鴨駅へ到着。
山手線と都営三田線の接続駅だ。池袋と田端に挟まれて地図では地味な印象があるし、山手線の駅を栄えている順から並べたら、間違い無く後半の駅だけれど、駅ビル(アトレ)はあるし、ファミレスから飯屋から飲み屋から、ちょっとした歓楽街もある。

志村一里塚からここまで6.4キロ。
ちょっと長めの散策路だ。
ここからは地下鉄で帰ることにした。

そして、旧街道だけあって、昭和を感じさせる古い建物がいっぱいあった。
それを順不同で載せることにした。

IMG_3689


IMG_3691


IMG_3694


IMG_3696


IMG_3700


IMG_3646


IMG_3648


IMG_3660


IMG_3620


IMG_3622


IMG_3598



kumadays at 00:16│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | トレッキング・その他散歩

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字