IMG_4981
板橋区蕎麦屋探訪。
都営三田線志村坂上駅東側の一里塚から東方面に信号ひとつ行った信号(志村警察署前)の至近にある店。
蕎麦も出汁も手作りだと言う。
それにしてもこの近辺は蕎麦屋さんが多いな。
凸◯印刷さんや板橋△央□院などの大きな事業所があるし、飲食店そのものの需要があるのは解るけれど。

IMG_4982
↑大もり。
蕎麦もソコソコ美味しい。名店の蕎麦という感じではないが、庶民の蕎麦屋の水準は充分越えている。
出汁は甘めだけれども、更科っぽい蕎麦にはこんな感じが多いのだろう。バランスはいいと思う。

昼はひっきりなしにお客さんがやってくるが、それを淡々とこなす。
しかも提供されるスピードが非常に早い。これは特筆すべきものだ。
その尺度は難しいけれど、待ってると実感できる。
見込みがウマいのか手際が異常にいいのか。
それもあって回転も早い。平日の昼飯時は重宝されるだろう。
いずれにせよ、単純にお客からしてみたら、提供が早いことは嬉しいことかもしれない。

とにかくメニューが豊富だ。
うどんからご飯ものから定食もあるし、何と鰻もある。
でもお酒を飲んでダラダラという感じではなくて、シメに蕎麦じゃなくて、メシに蕎麦で、食べ終わったら早く退席するという雰囲気かな。
地元のファミリーに愛される店だろうし、子供の頃からコチラの蕎麦を好んで食べていれば、ひねくれた味覚はつかないだろうと予測される。

地元に根付いたいいお店なのだろう。



関連ランキング:そば(蕎麦) | 志村坂上駅本蓮沼駅