IMG_5972
キャンプ道具メーカー「スノーピーク」のショップ、スノーピークストアに久方ぶりに行ってきた。
東京は何ヶ所かある。二子玉川に新コンセプト店があるが、ちょっと行きづらい。
そしたら次に大きいのが、たぶん「直営」となっているココだろうと思って。

IMG_5971
銀座の数寄屋橋交差点。不二家のビルは相変わらず。対岸の西銀座デパートには、ドリームジャンボを買う人の長蛇の列が。

IMG_5970
数寄屋橋阪急のビルだ。現在は4階までモザイクとして営業している。その4階の好日山荘の中にスノーピークストアはあった。

整然とされていて好感が持てる店内。

しかし狭い。

だいたいのスノーピーク商品は揃っているような感じがするし、シェルターやファニチャーなども少しは展示されているのだけれども、以前の晴海のスノーピークストアのキラキラ感も、パワーズ広島の広々感も、梅田の所狭しと並んだ商品の勢いも、ココには全く感じられなかった。二子玉川にも行った方がいいのかな。

以前からコチラのブログにお越し頂いている方はご存知の通り、以前は私めもスノーピークに熱狂し、当時のカタログは穴が空くほど熟読した。勿論、多くの商品を所有しているけれど、今はもうカタログすら入手していない。
なのでザックや財布なんかを出していることは知らなかった。
スノーピークの商品って、高付加価値高価格のモノで、テントやチェア類なんか悔しいけれど非常に良く出来ている。けれども、それが行き過ぎて、たまに調子に乗り過ぎのようなモノも出したりする。焚き火ジャケットとか焚き火パンツのようなものもあったような。しかもそれが馬鹿高くて、いったい誰が買うんだろうと思ってた。
あと、山財布を手に取ったけれど、コストとのバランスが悪いような気がしたな。
このあたりの試行錯誤は昔と一緒なのだろう。

しかし、私めが熱狂した頃に比べたら、どれもこれも値段が高くなったなあ。

ちなみに、必要に迫られて「あるもの」を購入した。

あるもの」に関しては、また後日。