July 16, 2012

御岳山 ロックガーデン

IMG_6135
昨年一度通ったロックガーデン、ここは再訪したいと思っていた。
3連休の最終日、カミさんと一緒に行くことにした。
今日は猛暑日で熱中症に注意という予報も流れていたが、ロックガーデンなら陽も当たらないだろうとのことで強行した。
氷入りの水筒を3つ作って保冷剤を何個かクーラーバッグに持ったけれど。
電車ではなくて車で行く。6時45分頃家を出て、8時半頃にはロープウェイ滝本駅の駐車場へ。
8:45発のケーブルカーで登る。



IMG_6125
ケーブルカー車内。
夏の日差しが煌々と当たる駐車場が見える。ああ。

IMG_6127
ケーブルカーを下りて見晴らしのいい所からスカイツリーが見えた。
iPhone4のカメラには写ってないな。
ここから御嶽神社までは陽が当たる登り坂+階段になる。
太陽が弱い方は帽子や日傘などの装備が必要だ。
が、じきに日陰の下り坂になる。

IMG_6129
前回歩いたルートを遡行すると9:40頃に天狗岩に到着。
ここからロックガーデンだ。

IMG_6136
マイナスイオンたっぷり。

IMG_6137
天然の岩と、昔のひとが歩道用に積んだ岩とのコラボ。

IMG_6138
とにかく川の横を歩いて行けるようになっていて気持ちがいい。
前回は下りだったけれど、登るのも気持ちがいいな。

IMG_6140
10:20頃、綾広の滝に到着。

IMG_6141
いやあ、いいですな。

IMG_6144
滝を通り過ぎて登った道中からも見える。

IMG_6145
少し登ったらロックガーデンの終点だ。
ココで暫し休憩してから、右折して御嶽神社の方へ戻ることにする。
もし、ロックガーデンの誘惑に敗れて、来た道を戻ってロックガーデンを通っていたら、その後に長い登り坂が待っている。
なので、ショートカットコースを。

IMG_6146
コチラのコースは概ね下り。たまに登りがあったかな。

IMG_6149
前のコースに戻る前に、左にそれると、多摩川の反対側の山々が見えた。

IMG_6147
貯水タンク。

IMG_6148
浄水場。
この界隈の水源を確保しているのだろう。
水道事業も楽じゃないな。

IMG_6151
その後はずっとロープウェイ駅を目指すのだが、11時過ぎたので早めの昼食にすることにした。
立ち寄ったのは道中にある紅葉屋。

IMG_6150
繊細だけれども地場の蕎麦風、蕎麦の香りもしたし出来のバラツキもご愛嬌。
美味しい蕎麦だった。
ごちそうさまでした。

IMG_6152
その後、少し寄り道して展望台へ。

IMG_6153
下は御嶽〜青梅市街か。
結構高い位置にいるのだ。

IMG_6154
その後、下りリフトで快適にロープウェイ駅へ。

IMG_6161
この暑さ。正しい誘惑。

IMG_6160
12:15発のケーブルカーに乗車。

IMG_6162
途中、すれ違いのケーブルカーと離合する。

IMG_6163
滝本駅に到着。いやあお疲れさまでした。

IMG_6164
予想通り駐車場は灼熱地獄だった。

帰りは関越道経由で。
練馬出口は多少渋滞したけれど、連休最終日の大混乱は避けれたのではないかと思う。

次回は更に早く来てみたいな。


kumadays at 21:22│Comments(2)TrackBack(0) 今日の昼飯 | トレッキング・その他散歩

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダイジロウ   July 17, 2012 14:47
私もロックガーデン大好きです♪

今年は雨が多かったから水量もすごく多かったんじゃないかなと思いました。

連休とはいえ朝が早かったからそれほど混雑は無かったんでしょうか。
これが高尾山なら後悔しそうな混雑だったでしょうね。
2. Posted by kuma(kumadays)   July 18, 2012 06:20
ダイジロウさん>
ありがとうございます。ロックガーデンはダイジロウさんに教えて頂いたので感謝しています。
川の水量は多目に感じましたが、歩けない程ではありませんでした。
マイナスイオンが気持ちよかったです。

3連休の高尾山の混雑は想像もしたくありませんね(笑)。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字