IMG_6350
数々の熱戦を繰り広げたロンドンオリンピックも閉幕。今日の日本時間朝5時から閉会式が行われた。
概ねらいあさんのブログで紹介されていたプログラム通りに進行していたので、クイーンが出て来るタイミングを逃すことは無かった。

IMG_6335
場内のビジョンにフレディが映る。

IMG_6336
「エーオ」の掛け声に観客が反応する。スタジアムが一体になる。
いやあ、涙が出て来たね。
もしフレディが生きていたら、ライブエイドのように「エーオ」をやったのだろうか。

IMG_6337
その後、ブライアンが登場。
涙が止まらない。

IMG_6338
得意のディレイを使ったソロを弾くブライアン。カッコいいぞ。
ゾクッと鳥肌が立った。
しかしオリンピックの閉会式にこれだけ時間がもらえるなんて。

IMG_6344
ステージ中央からせり上がるロジャーが、ウィー・ウィル・ロック・ユーのリズムを叩きだす。

IMG_6340
そこにブライアンとジェシーJが歩いて行き、3人が競演するというわけ。

IMG_6342
ナカナカ3人同時に撮るのが難しくて。

IMG_6343
ロジャーも元気だった。

IMG_6347
揺れるスタジアム。
いやあ、いいですな。どこでもドアが欲しくなりました。

IMG_6348
たった数分の出来事だったけれども、

IMG_6349
感動した。

IMG_6341
この後閉会のセレモニーがあって、最後の最後にザ・フーが出て来た。
クイーンも2人、フーも今や2人。フーはシンガーは残っているけれども、肝心のリズム隊がもういない。シーミー・フィールミーは確かに感動的だったけれども、ウィー・アー・ザ・チャンピォンズじゃダメだったのか。
それともこの枠は元々ストーンズかツェッペリンあたりにオファーを出していたのか?
しかもNHKが時間が無いということで、フーのステージは尻切れトンボになってしまった。
そういやライブエイドの時も、クイーンよりも後(格上)の出番だったフーの放送は途切れ途切れになってしまったことを思いだした。

まあ、フーはともかく、クイーンは素晴らしかった。

さっき録画したクイーンのステージをもう一回見た。

何度も見たい。

問題は、開会式全体で録画したので、HDの容量が勿体ないことだけれど。