August 22, 2012

JR飯山線 津南駅

IMG_6601
無印良品津南キャンプ場に行った帰りに寄ってみた。国道117号線から分け入ってちょっと距離があったけど。
着いてから駅舎が立派なのにビックリ。



IMG_6602
駅舎の中に温泉と手打ち蕎麦屋さんがある。売店もある。

IMG_6603
一日に来る列車はこれだけ。
JR飯山線は長野県の豊野駅(信越本線)と新潟県の越後川口駅(上越線)を結んでいる路線であるが、長野ー新潟間も飯山線経由よりも距離が長い信越本線の方が所要時間も短い。なので沿線の町を結ぶローカル線として機能しているのだ。通しで運行する列車は少なく、路線の両端を折り返しで運行する列車が多い。

IMG_6612
委託駅として切符の販売もある。

IMG_6604
ホームに出てみた。

IMG_6606
ホームは裏側も歩く事ができる。風向きによって裏で待つこともあるのだろうか。

IMG_6605
豊野方面。

IMG_6609
越後川口方面。

IMG_6607
新旧駅名標。やっぱり下の方がいいな。

IMG_6608
こんな駅名標もあった。

IMG_6610
側線に車庫があった。工事用のモーターカーでも入っているのだろうか。豪雪地帯だから建物は必須となる。

IMG_6613
駅前広場も広く、かつてより町の中心だったことが伺える。が、国道117号線沿いに比べたら全体に寂れていた。

IMG_6614
観光マップ。一生懸命町おこしをしている様子が伺える。

このあたりはかなりの豪雪地帯だ。温暖化で少なくなったとはいえ、まだまだ鉄道の果たす役割は多い筈だ。

頑張って走り続けて欲しいところだ。

kumadays at 23:28│Comments(0)TrackBack(0) 鉄道・鉄道模型 | 訪問・旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字