2012_11_03同窓会
文化の日の夜、中学校時代の同窓会が開かれたので行ってきた。都内某繁華街の店を貸し切り。総勢何人来ただろうか、30〜40人くらいか。先生も2人来られた。
10年前から5年おきにやっているらしい。私めは広島に居たから参加するのは初めてだったけど、行けばどうにかなると思っていた。
20代の頃、皆でチームを作ってサッカーをやっていたから、その時のメンバーには良く会っていた。けど、それ以外の方とは全く会っていなかったから、ずいぶんと長いこと会っていなかった人に再会したわけだ。
なんか、全く外見が変わっていない人もいれば、すっかり禿げてオジさんになってしまった人、昔は殆ど話さなかったのにすっかり饒舌になった人、ずいぶんとキレイになった人など、久しぶりに話す人がほとんどなのだけれど、やっぱり中学校当時の顔で皆覚えているものだから、何となしに打ち解けて楽しかった。中学時代は全く話出来なかった人とも話が出来たし、皆、色々と人生を積み重ねて来たのだな。

楽しかったから本当に行ってよかった。

楽しい時間はあっという間で、気がついたら結構遅い時間になっていた。私めは電車に乗って板橋区まで帰らなくてはならない。この繁華街は実家から近いから皆まだノンビリしていたが、最後は駅まで走って終電に乗り込んだ。

今度はまた5年後か。50歳だな(笑)。