November 10, 2012

荒川土手、赤羽桜堤緑地〜浮間公園

IMG_7370
天気のいい週末、運動がてら少し外出することにした。走るにも家の近くには走って気持ちいいところがナカナカ無いのだ。広島に居た時は古川や太田川沿いを気持ちよく走ったものだけれど。
なので少し足を伸ばして荒川まで行くことにした。少し遠いので自転車で行くことに。きっと気持ちよく走れるところがあるだろう。

IMG_7371
北本通りから荒川に行くと、色づいた桜並木が。赤羽桜堤緑地というらしい。春は春でキレイなんだろうな。

IMG_7372
遠景はこんな感じ。

IMG_7375
面しているのは新河岸川といって荒川の支流。
昔、水運のために人口的に水の流れを変えられた歴史がある。
この桜の後ろ川に荒川が流れていて、間もなく荒川から分かれる隅田川に合流するところなのだ。

IMG_7386
荒川沿いはグラウンドがいっぱい。

IMG_7379
今日のアシはパンダ号ではなくてコイツ。
たまには乗ってやらないとね。

IMG_7382
周辺をイラスト化したものが掲示されていた。

IMG_7383
海まで22キロだそうだ。南砂とか葛西のあたりまでずっと行ってみるのも面白いかもしれない。

IMG_7387
川の向こうは埼玉県川口市。キュポラのある街だ。
現在は近代的なビルが立ち並ぶ。

IMG_7384
ボンヤリしていたら電車がやってきた。
所謂東北貨物船を走る「湘南新宿ライン」だ。
車両はどこでも見かける湘南色の231系。なんか都内を走る中距離列車はコレばっかりになってしまって、面白く無いと言えば面白くない。
ここ新河岸川〜荒川には東北本線の複線の鉄橋が3本掛かる。左から電車線、列車線、貨物線だ。京浜東北線、宇都宮線/高崎線、湘南新宿ラインと言った方が分かりやすいかな。
少し離れたところに、東北新幹線、埼京線の鉄橋も掛かる。

IMG_7389
少し走ると工事中の区間になって、土手の外の市道に下りて暫く行くと浮間公園だ。

IMG_7391
以前も取り上げたけど、池があっていい感じの公園なのだ。

心地よい汗をかいた。

kumadays at 17:01│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | その他スポーツ全般

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字