IMG_7924
1月14日は東京でも記録的な大雪となった。祝日だったからまだ良かったのかもしれないが、3連休最終日であり成人の日であり。被害に遭われた方、巻き込まれた方にはお見舞い申し上げます。

15日の朝は普通に出勤。路上には雪がたくさん残っていた。靴も普通の革靴でなくて、革靴チックなミズノのウォーキングシューズを履いて行った。今思えば、コロンビアのスノーブーツを履いて行けば良かったのだが。

駅迄は暫く下り坂が続く。車道では坂を登れない車が続出。ああ。
都内は除雪インフラが少ないし、雪に不慣れなドライバーと相まって、雪が降るとパニックになるのだ。雪が降る地方の方からしてみたら「この程度の雪で・・・?」と思うところだ。思えば広島に住んでい頃の方が雪を多く見た印象がある。

で、私めも雪のところは慎重に歩いていた。こういう時はゆっくり歩くに限る。
しかし、雪かきされて雪が無い所に入って普通に歩き出したら、そこが凍結していた。

あっという間に足がツルリと滑り、腰からズドーン!と転倒した。

咄嗟に受け身を取る。

遠くから見知らぬオバちゃんが「だいじょうぶ!?」と声を掛けてくれた。起き上がって声を掛けてくれた方に手を振った。

すっかり話題提供してしまった。近くにテレビカメラがあったら、そのシーンは毎回のニュースで流されたかもしれない。


ゲロ混みの電車に乗って会社に着いてパソコンを開けると・・・、

IMG_7926
液晶が・・・。ああ。

IMG_7925
見るとすっかり歪んでいた。
無理も無い。背負っていたカバンの中に入っていたのだから、結構な衝撃だっただろう。
会社の総務系の方に相談したところ、このパソコンも2013年度中には更新になるだろうから、それまではこのまま使うことをオススメしますとのこと。ガーン。

IMG_7927
画面の面積からしてみたら、ほんの数%の欠けなのだけれども、結構大きく感じる。
まあ、自業自得ということで諦めるしかないな。

転倒した直後は体も大した痛みは無かったが、家に帰ったら、やっぱり腰を打ったところや背中が痛い。今回も高校生の時に習った柔道が役に立った形になったけれど、暫くは大人しくしておこう。