May 06, 2013

広島旅行前編(アレックス〜宮島〜高野町〜紺屋)

IMG_9839
今回の連休、ちまたでは3連休と4連休の間に平日が3日という変則連休。だがウチの会社、30日だけ休めば10連休になるような休みの設定。これはもう休むしかない。そしてなるべく人が少ないと思われる中間の平日に旅行に行くようにした。
今回の旅行先は広島。そう。3年前まで長きに渡って住んでいた広島。4月29日から4泊5日の予定で。
そして今回は車で。前に乗っていた赤いプント君は何度も広島ー東京間を往復したが、このパンダ号は一度も800kmの長丁場を走っていない。であれば一度は走破してパンダ号の里帰りというのもいいだろう。
交通費も2人で行けば、飛行機や新幹線の半分以下に抑えることができる。



IMG_9842
朝5時には出発。高速も新東名などが出来て快適になった。
時々カミさんに変わってもらってラクラク。
15時30分には広島東インターを通過。これは新記録だな。

IMG_0082
そこから初めて広島高速1号・2号・3号を通して乗って、広島プリンスホテルへ。
いやあこれは便利ですな。

IMG_9845
チェックインを済ませ、ひとっ風呂浴びてから広島駅から可部線へ。

IMG_9847
乗った電車が緑井行きだったので、緑井で下車。懐かしいですな。

IMG_9848
RYOさんの前を通り過ぎ、

IMG_9849
かつて毎朝歩いていたせせらぎ公園を通り過ぎ、
そう。アレックスへ。

IMG_9850
サラダ。

IMG_9852
前菜。

IMG_9855
待ってました。タオルミーナ。

いやあ、これは、


い!!

何年経っても進歩なし。

IMG_9857
ドルチェット・ダルバ。アレックスの地元ピエモンテ州の赤ワイン。

IMG_9859
白雪姫。
今は裏メニューになってしまったらしい。
チーズとガーリックの絶品ピッツァ。

いやあ、これも、


い!!

しつこいので、このくらいに。

IMG_9860
ラザニア。

IMG_9861
プリマベーラ。

IMG_9862
女性はカプチーノ。

いやあ、ウマかった。
本当、これだけの為に来る価値ありですよ。
東京では食べられないから。

IMG_9882
夜からは雨。だけど午前中には上がるようだ。

IMG_9884
なので朝一の高速船に乗って宮島に行くことに。
せっかく広島来たし。

IMG_9881
このユルい感じがいいんですわ。

IMG_9887
高速船おやしお号。仙台とかアッチの方なら「おやしお」って名前も解るけどねぇ。

IMG_9890
しかし30分足らずで宮島に到着。これは速い。確かに速いけれども、宮島口からフェリーにのるという一つの儀式をすっ飛ばしたような罪悪感と安直感に苛まされた。

IMG_9888
ふ〜ん。そうなんだ。
今回は天気も悪いし、山頂へは行かないことにした。

IMG_9891
相変わらず鹿がウロウロ。

IMG_9914
いやあいいですな。

IMG_9895
お金払って中へ。

IMG_9898
かろうじて鳥居は海水に浸かっていた。

IMG_9905
この厳かな感じが厳島神社のいいところ。

IMG_9913
社殿までは浸かっていなかったけれども、曇り空の中、弥山の新緑も社殿の赤も美しく映えて、とてもキレイだった。

IMG_9920
鹿。

IMG_9922
鹿。

IMG_9927
10時の高速艇でホテルへ帰還。

IMG_9937
少し部屋で休憩。チャンネルが少ないぞ。

IMG_9941
そして午後から高野町へ向かうことに。松江道が出来てアクセスも良くなっただろうし、道の駅が開業している筈だ。

IMG_9942
初めて走る松江道。途中口和町大月やほたる見公園、札が峠などお馴染みの場所を通過する。感慨深くなるというか、寂しさも少し。
高野インターはアップルロード入口の所に出るような形。ビックリしながらとりあえず通過。

IMG_9947
目指したのはりんご畑。

IMG_9944
以前と変わらぬ地元産の野菜や山菜を使った郷土料理のバイキング。
TSS(テレビ新広島)のスタッフが取材と収録に来られていた。少し収録シーンも観ることが出来た。面白いものを見せてもらった。

IMG_9945
いやあ、コレがウマいんですわ。
ついつい食べ過ぎてしまう。
りんご畑の方に訊いたところ「道の駅たかの」は「大鬼谷オートキャンプ場」の経営母体「緑の村」が運営しているとのこと。コレはビックリ。道の駅は帰りに寄るつもりだったので楽しみが増えた。

IMG_9977
そして車を走らせ大鬼谷へ。
パンダ号、3年振りの里帰り。

IMG_9974
受付に行くと、管理人Sさんは道の駅だとか。やはり。YさんはさっきBサイトにいるのを見かけたな。コチラを見て少し驚いていた。後で挨拶に来られたので少しお話できた。

IMG_9950
とりあえずしらかばサイトへ。

IMG_9951
毎度利用させて頂いていた19番サイト。

IMG_9952
そこから見る川。

IMG_9953
白樺の新緑。
全てがキレイですなぁ。

IMG_9958
せっかくなので滝の方へ。
これは我々が子滝と勝手に読んでいた小さな滝。

IMG_9962
雌滝。

IMG_9964
雄滝。
マイナスイオンをタップリ吸収。

滝の帰りに、先ほどのTSSのご一行と遭遇。案内役の女性の方に「一緒に回れば良かったね」と声を掛けられた。オンエアはいつか訊いたら、キャスターの女性に「来週の金曜日の満点ママです!見て下さいね!!」と明るく答えてもらったけれど、東京からは見れないよねぇ。ちなみに4月30日の出来事なんで、来週の金曜日とは5月10日のことを指すと思われる。

IMG_9972
途中、新ツリーハウスが建設中であった。今までバンガローBが置いてあったところ。これまでのツリーハウスよりもテラスが広いようだ。とにかく建物の選択肢が増えるのはいいことだ。

IMG_9973
芝生サイト。サイト間の木も大きくなったよな。

IMG_9975
管理棟の前に雪が少しだけ残っていた。さすが大鬼谷。
久しぶりに来た大鬼谷は、静かで何も変わらず、美しい自然が残っていた。
やはりいいですなココは。
またキャンプしに来たい。

IMG_9979
神社でお参りした後に「道の駅たかの」へ。

IMG_9980
スゴい。予想を遥かに上回る立派な建物と広い敷地。駐車場には警備員の方が交通整理をしていて満車。少し離れたところに臨時駐車場があるし。
これはスゴい。かつてこれほどの人がココ高野町に来る事があっただろうか。(あ、雪合戦大会があったか)

IMG_9981
店内。Sさんを探してご挨拶。ビックリされると思いきや、「りんご畑にパンダが停まってましたよね」と淡々。サスガです。
繁盛してますねと言うと、今日は最低の入りだそう。まだ季節的に野菜が少なく売るものが無いと嘆いていらっしゃった。
いやいや色々と山菜など珍しいものも並んでいたし、もし広島に住んでいたら喜んで買っていたと思うけど。これまでキャンプに来ても高野町での買い物といえば「母さん市」か「はしなかや」だった。あとは庄原か三次で食材を調達しなくてはならなかったのだけれど、この道の駅が出来たことで少し便利になるだろう。

IMG_9984
外に雪室が設置されていた。雪を使った冷蔵庫だ。体験室があったので入ってみた。寒かった(笑)。

IMG_9987
自販機の横には、雪合戦のポスターが。
以前、高野町のチーム「赤い彗星」が並みいる北海道の強豪に伍して、全国準優勝になったこともある。

IMG_9986
なるるほどね。
コチラの販売機でお茶を買ってグルっとアップルロードを回って帰路についた。

IMG_9991
夕食は市内に出るつもりだったけど、疲れきってしまい、ホテルにあるお好み焼き屋さんでお好み焼き。
まあまあかなぁ。

IMG_9995
翌朝は晴れたのでホテル周辺を散歩。

IMG_9994
以前、肉離れを起こしたフットサルコート。

IMG_0019
朝日。

IMG_0024
パノラマで。

IMG_0038
元宇品で咲いていた藤。

IMG_0052
歩いていたらネコちゃんがこっちに寄って来た。

IMG_0053
ニャーニャー言いながら寄って来てカワイイ。

IMG_0054
スリスリしてくるので撫でてあげたが、

IMG_0055
コッチが丸腰だと解ると、見切りよく立ち去って行った。

IMG_0062
朝のバイキング。

IMG_0072
ホテル北側の風景。すなわち広島市内。

IMG_0071
この光景が、広島に住んでいた時は日常だったのだな。

IMG_0070
パノラマで。
今では非日常。

IMG_0079
ちなみに部屋から見た風景。
元宇品の新緑と海に浮かぶ島々や船が見えていい感じだ。

IMG_0087
広島プリンスを後にして市内を走る。
市民球場跡地は更地になり、菓子博が開催されていて賑わっていた。
これは昨日市内に出なくて正解だったかもしれない。

IMG_0092
目的地はコチラ。紺屋。
良く通いました。
何の予告も無くお伺いしたけれども、皆様、覚えていて下さいました。
本当にありがたいことで。

IMG_0094
ということで汁なし担々麺大盛。
カミさんはしおらーめん。

IMG_0095
まぜまぜして頂きました。
やっぱりウマいっす。

IMG_0093
そしてこのご飯が美味しいんですわ。

広島にいた時は、紺屋の値段が高く感じたけど、東京に越したら全然高く感じない。
むしろコスパは良いと感じるくらいだ。
ごちそうさまでした。

IMG_0097
その後、なぜか以前住んでいたところのすぐ近くのユアーズで買い物をして。

IMG_0098
フタバ図書メガにも立ちより。
家から歩いてコレがあってどれだけ便利だったか。
東京の今住んでいる所には近くに大きな本屋が無く、このレベルを求めるとすぐに池袋や新宿などの大きな繁華街か神田神保町の書店街まで行かないと無いのだ。
本当、広島は恵まれていたと言わざるを得ない。

IMG_0101
なぜか昔住んでいた所にも寄ってみた。

そのまま広島インターから高速へ。

つづく

kumadays at 14:41│Comments(0)TrackBack(0) 訪問・旅行 | 今日の晩飯

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字