August 15, 2013

中禅寺金谷ホテルへ

画像8
キャンプラビットに二泊した後に向かったのが、中禅寺金谷ホテルだ。
以前、日光に旅行に行った時、カミさんが一度は泊まりたいと話していたので。探したら「露天風呂満喫プラン」という少し安めの宿泊プランがあったので、キャンプのあとに一泊予約を入れた。
「ご夕食はダイニングルームでフレンチフルコースディナーをご用意いたします。(※本プラン専用メニューとなります。通常メニューとは異なりますので、ご了承下さいませ。)」と書いてあったのが気にはなったけれど、まあ大きな間違いはないだろうと。
靴や服などもキャンプ用と別にホテル用のものを準備しておいた。


画像12
天皇・皇后両陛下が宿泊したこともある、由緒正しき老舗リゾートホテルなのだ。

IMG_4088
エントランス。

IMG_4089
壁面に明かり窓があってイメージも良さげ。

画像11
老舗リゾートホテルらしく落ち着いた室内。

画像12
部屋はバルコニー付き。
残念ながら夏の間は木々に隠れて中禅寺湖を眺めることが出来ない。秋〜冬は葉が落ちて見えるようだ。

画像1
せっかくなのでラウンジに行く事にした。

画像7
ホットドリンク。

画像6
アイスドリンク。

このあたりが飲み放題。

画像4
水出しのアイスコーヒーも頂く。

画像2
水がウマいのかナカナカ美味しかった。

画像3
ラウンジからの景色。

画像5
落ち着いた室内。

画像9
ずっとラウンジに居るのも何なので、少し中禅寺湖の方へ散歩に行くことにした。

画像10
ホテルのすぐ近くにある「中禅寺湖畔ボートハウス」。

画像11
なるほど。元はホテルの付帯設備だったのだ。

画像2
中はこんな感じ。

画像1
カウンター。

画像12
テラス。気分がいい。

画像3
不思議な天気だった。

画像4
左を臨む。

画像5
右を臨む。

画像6
ナカナカいい施設だ。

画像7
下の階に船や模型の展示があった。

画像8
いい感じ。

画像9
一階からは湖にボートが出せるようになっている。

画像10
一旦部屋に帰って露天風呂に行くことにした。
源泉掛け流しで非常にいいお湯なのだ。金谷ホテルのネームバリューにこの温泉で鬼に金棒的なところ。
お風呂の中の写真が無くて残念。

IMG_4090
お楽しみのディナー。

IMG_4091
メニュー。
安いプランだけどフルコースだ。

IMG_4097
前菜のテリーヌ。コレは美味しかった。

IMG_4098
パン。普通。

IMG_4099
ポタージュ。中庸。

IMG_4100
虹鱒のソテー。コチラの伝統料理らしい。
日本酒でフランベすることによって淡水魚の臭みを消していると書いてあるが、あんまり消えてない。
昔はコレで良かったのかもしれないが、臭みの質なども時代によって変わっているだろうから、色々と努力が必要なのではないかと思う。
焼き加減は悪くなかったので残念だった。

IMG_4101
ハウスワイン。う〜ん。微妙。
キャンプではそれなりのワインを飲んでいたからねぇ。
もしコチラでそれなりのワインを飲んだら、とんでも無い値段になってしまう。

IMG_4102
サラダとビーフシチュー。
平凡というか、ビーフシチューは家で作った方がウマかったような・・・。
というか、まさかデミソースが同じじゃ?

IMG_4103
デザート。う〜ん。

IMG_4104
コーヒー。

ディナーは少し残念だったかな。

IMG_4105
翌朝。気温は20度を下回る。
いつものように5時頃に目が覚めたけど、散歩に出ようにも門が6時半頃にならないと開かないという。
露天風呂は5時半からやっているとのことなので朝風呂に出かけ、

IMG_4107
テキトーに館内を散歩。

IMG_4109
吹き抜け。

IMG_4111
朝食。

IMG_4113
パン。

IMG_4114
私めはプレーンオムレツ+ハム。

IMG_4115
カミさんはプレーンオムレツ+ソーセージ。
プレーンオムレツは美味しかった。

IMG_4118
早めにチェックアウトして中禅寺湖沿いに。

IMG_4119
二荒山神社へ。

IMG_4120
中禅寺湖は晴れてキレイだった。

残念ながら中禅寺金谷ホテルは料理が今ひとつかな。
安いプランだったから仕方無いのか。
これなら3泊キャンプで良かった???

帰りに佐野プレミアムアウトレットに寄ってから、渋滞する前に都内へ帰って来た。
キャンプ+ホテル、初めての試みだったけど、全般的にはいい夏休みになった。

kumadays at 21:00│Comments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダイジロウ   September 15, 2013 22:19
なかなか素敵な夏休みだったようですね。

料理はやっぱりお値段相当で、特に安いプランだと仕方がないのでしょうね。
とおもったけど、それほど安いわけでもないか・・・
ともあれ、女性にとってはしっかりお風呂や温泉に入れたのはよかったんじゃないでしょうか。
うちのTsumaさんはキャンプが苦手の最大のポイントはお風呂らしいので。
2. Posted by kuma(kumadays)   September 16, 2013 07:19
ダイジロウさん>
今頃ですが夏休みの記事書いてます(笑)。
色々と他の予定もあって3泊4日だったのですが、色々な温泉にも入れて良かったです。
一応老舗の名門リゾートホテルなので、安いプランとはいえお値段はそれなり。安いプランなら無理してフルコースでなくて、食材も鶏や豚を使って上手くまとめればいいのにと思いました。
ウチはキャンプ行ってもお風呂は大きなポイントです。広島で良く行っていた所は、場内に300円で入れる露天風呂があってそれが気持ちよかったので。今ではお風呂が無いキャンプは考えられません。
今回行ったキャンプラビットも閑散期ならば場内のお風呂に入れますよ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字