September 07, 2013

箱根へ

IMG_4572
8月最後の週末、先週のリベンジとばかり箱根へ行くことにした。
先週の教訓を元に、今朝は5時過ぎには家を出発。渋滞は全く無くて6:40には小田原に到着した。



IMG_4574
7時過ぎには最初の目的地「甘酒茶屋」へ。

IMG_4575
ここは朝7時から営業しているのだ。

IMG_4578
基本、甘酒とお餅。朝食も食べてこなかったから丁度いい。

IMG_4579
店内は土間と小上がりがある。

IMG_4583
小上がりには囲炉裏がある。少し肌寒い朝だったから気持ちよかった。

IMG_4580
甘酒。あったまりますな。

IMG_4584
磯辺とうぐいす。
いやあ、ウマかった。

IMG_4585
味噌おでん。手作り味噌らしい。

IMG_4587
昔東海道を通る旅人の憩いの場だったのだろう。

IMG_4588
周辺の地図。芦ノ湖はもうすぐだ。

IMG_4590
甘酒茶屋を後にして芦ノ湖へ。

IMG_4621
芦ノ湖畔の無料駐車場へパンダ号を停める。

IMG_4592
芦ノ湖だ。

IMG_4593
結構荒々しい。

IMG_4598
箱根神社へ。

IMG_4599
大きな杉の木。

IMG_4601
108段の階段を登る。

IMG_4602
もうすぐだ。

IMG_4603
いい運動になる。

IMG_4605
キングギドラ?

IMG_4604
なるほどね。

IMG_4613
芦ノ湖へ下りてみたら鳥居があって船着き場のようになっていた。

IMG_4623
その後、彫刻の森美術館へ。
芦ノ湖から下りたら晴れていた。芦ノ湖周辺だけ曇っていたのだろか。

IMG_4628
子供の頃に来たっきり。

IMG_4631
不可解なモニュメントと、

IMG_4633
緑に癒され。
向かったのは、

IMG_4637
ジャーン。足湯だ。

IMG_4636
暫しくつろいだ。ナカナカ気持ち良かったな。

IMG_4638
足湯から眺められる風景。シュールだ。

IMG_4642
ピカソ館。お好きな方はお好きなんだろうな。

IMG_4646
足湯だけでも満足したといえば満足したけれども、せっかくだから温泉に入って行こうと通りすがった「和泉」へ。

IMG_4647
内湯。

IMG_4648
露天もある。

IMG_4650
施設は古いが大変いいお湯だった。

IMG_4656
昼食はめぼしいところが無くて小田原迄出てしまった。
行き当たりばったりで入った黒うどんの店、山長本店。

IMG_4652
このフタを取り皿として使って下さいとのこと。ん?

IMG_4654
味噌煮込みうどんだ。

IMG_4655
思ったよりも美味くて満足した。暑い時に暑いものを食べていれば夏バテしないし。

帰りも渋滞無しで帰って来れた。

やはり早起きするといいことがあるのだな。


kumadays at 14:35│Comments(2)TrackBack(0) 訪問・旅行 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ダイジロウ   September 16, 2013 17:21
やはり都内の移動は早朝ですね。
お天気が微妙そうな雰囲気でしたが、富士山は見られましたか?
ウチが去年行ったときは大雨と曇りで全然富士山が見えませんでしたよ。
2. Posted by kuma(kumadays)   September 16, 2013 22:44
ダイジロウさん
ありがとうございます。
富士山は見えませんでした。
芦ノ湖以外は晴れていたのですが、芦ノ湖が曇っていたということは富士山が見えなくて当然かなと。
そう考えたら富士山がキレイに見える日って少ないのかなと。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字