October 14, 2013

三度目のキャンプラビット

IMG_5519
10月の3連休もキャンプに行くことにした。けれども、その前の週に風邪をひいてしまい、土曜日は一日休んで、日月の一泊で行くことにした。
行き先はキャンプラビット。



IMG_5493
朝飯も食べずに5時半に出たというのに東北道は渋滞。
やっぱりもう少し早く出ないとダメなのか。

IMG_5494
矢板北インターで朝ラー。まだ8時前だ。
その後那須インターを下りてロープウェイを目指すも、那須インターから広谷地交差点までは大渋滞。しかもロープウェイは強風で止まっているらしい。

IMG_5495
ということでカミさんのアイデアで那須平成の森に行ってみることにした。
9時頃には到着。

IMG_5496
駐車場に停めたら茶臼岳方面がキレイに見えた。

IMG_5497
確かに風が強そうだ。

IMG_5498
那須平成の森は、那須御用邸用地として管理されていたのを解放したところだ。

IMG_5499
少し歩いてみた。

IMG_5500
キレイな散歩道が広がる。

IMG_5501
いいっすね。

IMG_5502
癒される。

IMG_5505
キャンプラビットに電話したら、昨晩停まられたお客様が早くチェックアウトされたので、10時以降なら早めのチェックインが可能とのこと。車を走らせた。10:20頃にはキャンプラビットへ。

IMG_5520
今回はG28番サイト。

IMG_5510
少し落ち窪んだところにサイトがある。

IMG_5511
あっという間に設営完了。

IMG_5515
時間もしっかりあるので、シュラフから何から全部準備することができた。

IMG_5513
サイトの裏には牧草地が広がる。

IMG_5517
感じがいいですな。

IMG_5523
少し狭めだけれども、落ち窪んでいるので、タープの両翼を下げればプライベート感は出る。サブポールで上げれば開放感もある。

IMG_5526
設営が終わってから昼食へ。英国伝統紅茶アンティーズへ向かうも、途中の道は大渋滞。連休の那須の道をナメてはいけませんな。

IMG_5527
プチアフタヌーンティーで心もお腹も満足。

帰りにウェルネスの森那須で温泉に入りサイトへ。

IMG_5529
あとは車に乗らないし、明るいウチからプシュ!

IMG_5530
秋の日差しは柔らかいのでタープの外に椅子を出して。
見上げると木々が気持ちいい。

IMG_5533
段々と日は暮れていくので、

IMG_5534
夕食の準備。ドリアンのパンでチーズフォンディュと、夏に作ったベーコンでミネストローネ。

IMG_5535
更に暮れてきましたな。

IMG_5536
あっちゅうまに真っ暗。

IMG_5537
ウマかったっす。

IMG_5544
夜は焚き火。
うつらうつらしながら消灯時間に。

おやすみなさい・・・。

IMG_5546
翌朝。起きてシュラフを畳んで外へ。

IMG_5548
おお。4度。
結構冷えますな。

IMG_5551
ということで、余った薪で焚き火。

IMG_5553
見上げると木々が気持ちいい。

IMG_5552
朝食は昨日のミネストローネの余りにブロッコリーを入れて煮たのとドリアンのパン。

IMG_5554
段々と朝日が射してくる。

IMG_5555
早いこと片付けて撤収。

IMG_5557
10時前には撤収完了。

IMG_5561
近くにある牧場。
いやあ那須ですなぁ。

IMG_5563
帰りに源泉那須山で温泉に入り。

IMG_5564
那須インター近くのそば処深泉へ。

IMG_5568
お蕎麦を食べて帰路についた。
3連休最終日の上りだったけれども、12時過ぎに出たら東北道も全く渋滞せずに帰ってくることができた。

IMG_5571
家に帰ってから自分たちへのお土産の那須高原ビールを頂きました。

IMG_5514
今回のキャンプも楽しかったのだけれども、夜、消灯時間をとうに過ぎていても、ランタンを煌々と照らし声量も落とさずに過ごしていたキャンパーの方がいらっしゃって・・・、嫌な役回りだと思いながら注意させて頂いた。
このあたり本人達は楽しく過ごされているし、本人達は周りがどれくらい眩しい思いをし、煩く感じているかは解らないのだと思う。消灯時間過ぎに管理人さんが見回りに来られていた大鬼谷は本当に良かったなと思った。

なかなか大鬼谷の代わりは東京近郊では見当たらないのです。

次はあぶキャンかなぁ。

kumadays at 23:00│Comments(2)TrackBack(0) キャンプ | ダッチオーブン・料理全般

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ナナ   October 27, 2013 18:45
こんばんは(^^)

私も千葉で何ヶ所かキャンプしましたが
夜中に車のエンジン音で目が醒めたとか・・・
ワンちゃんのノーリードとか・・・
色々ありまして、それで、千葉では
キャンプする気持ちが無くなってしまいました。

管理人さんが24時間常駐されているところでも
マナーの悪い方達はいるようですね。

知人の話しでは、夜11時過ぎに薪割りを
するような人もいたとか(-_-;)

最近キャンプブームなので、いろんな人が
来ますよね。
ウチも他の人に迷惑がかからないような
楽しみ方をしたいと思っています。

我が家は、2日からあぶキャンへ行きます。
ホントは、9日〜からの最終日に行きたかったんですが
用事があり、行けなくなりました。。。
ご一緒できると、嬉しいです(^o^)/
2. Posted by kuma(kumadays)   October 27, 2013 22:37
ナナさん>
いつもありがとうございます。

テントって布一枚(二枚)なので、光も音もほぼほぼ通してしまうんですよね。
それを体験したことが無い方が、そのことを理解出来のも無理ないとは思うのですが、キャンプを続けていれば、いつか自分がそういう嫌な思いをするわけで・・・、何より現にそういう思いをしている方はたまらないわけで(笑)。

やっぱり大鬼谷は良かったなと思ってしまうわけですよ。
そんな大鬼谷でも100泊の全てが良かったわけでも無いですけどね。

11月2日からですか。いいですね。
紅葉がキレイそうです。
ウチも予定を調整しているところです。
まだ行けるかどうか解りませんが、行けたら、またご一緒できることを楽しみにしています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字