画像1
どうでもいいことかもしれないけれども、細々とやっている食べログのクチコミ件数が300件を突破した。広島に居た時はコチラのブログに色々書いていたのだけれど、東京に来てから面倒くさくなり食べログを使うことにした。
ラーメン屋巡りを一生懸命していた広島の頃から使っていれば更に件数が稼げただろう。サスガに今から思い出してレビューを書くのは辛くなってきたし、広島を離れている間に変わっている可能性もあるから、特に悪いことを書くのは気が引ける。

食べログの点数って結構難しい。総じてクチコミが多い店が点数が高いような気がする。また、過去にクチコミを多く投稿している方の点数がその店舗の点数に反映されやすくなっているようで、中でも件数多く投稿しているクチコミの殆どを高得点つけている方も中にはいて、そういう方がクチコミを投稿した店は点数が急激に上がったりもする。勿論その逆もあるような気がする。
それだから「なんでこの店がこんなに点数が高いの?」とか、その逆も明らかに存在する。
まあ、食べログ自体が、レビュアーの好みや主観によるものだとしているから仕方ないのだけれども。

それに良い事・持ち上げる事・褒める事を書いていれば、例えば極端な話「ホメ殺し」でも糾弾されることはないが、誹謗中傷の類いは通報が来る。
根拠が無いことや個人の感想でも店に都合の悪い事を断定的に書くとダメなようだ。それはとても難しいことなのだが。勿論、いい店だけを書きたい・悪い店は書かないという方がいたとしても、それはそれでその方の方針だからとやかう言うことではないし。

300件目は、先日伊東に温泉旅行へ行った時に寄った店にした。20年くらい前に寄って美味しいと思ったお店を探して行ってみたのだ。
まだ伊東の旅行のブログ記事は出来上がっていないけど(笑)

食べログの点数は決して良く無いけれども、今でもそのお店は健在だった。
良かった。