2014-03-26-07-00-44
いやいや、何年ぶりだろうか。調べたら多分この時以来だから5年ぶりになる。
昔は穴が空くほど毎日のように広げて眺めたスノーピークのカタログ。月日が経って随分と豪華な外装になった。
考えてみれば都内に住んでいるのだから至るところにスノーピークストアがあるのだ。とはいえ、そこが東京の大変なところで、電車移動は人も多いし歩く距離も長いし、車での移動は渋滞や駐車場問題で億劫になるので、ある程度その気にならないとワザワザ寄り道しない。
思えば立ち寄ったのも久し振りの事だ。

2014-03-26-07-00-53
なんと、三冊がセットになっている。

2014-03-26-07-01-11
色違いで3冊。白が所謂製品カタログ、黒がこれまでの歴史や開発秘話などをまとめたコンセプト本、赤はエッセイ付きのイメージ本だ。
全部読めばお腹いっぱいになる。
そういえば数年前に展開したアパレル関連品は無くなったのか。焚き火ジャケットとか綿で出来た馬鹿高いのがあったな。そのあたりからスノーピークに対する興味が失せてカタログも入手しなくなったのだ。
確かに既に買うものが無くなったという事もあったけど。

2014-03-26-07-04-54
せっかくなのでポイントカードも作ることにした。
実はこの制度が出来てから、殆ど同社の製品は買ってない。あ、ランブリ4のフライシートは買ったけど、部品扱いなのでポイントが付かないとかで、その時はカードを作らなかった。
しかしランブリもソロと2〜6までラインナップされていたのに、今は4と6だけ。時代が変わったなと思うのと、今でもランブリ4がラインナップに残っていて良かったと切に思う。

2014-03-26-07-01-37
最初は白いカードだが、シルバー・ゴールド・プラチナと、だんだんとステップアップして購買意欲がソソられるように出来ている。

2014-03-26-07-01-52
そう。この購入額によってステップアップするシステムが何とも・・・。
このシステムができる前に同社製品をかなり揃えてしまったので、この先ステップアップするのは限りなく難しい。
もし最初からこのシステムがあれば、間違いなくプラチナだろうと思う。
まあSPSの方も「以前からのユーザー様には大変申し訳ない」と恐縮されていので、まあ良しとしよう。それに私めがキャンプ道具を揃えた時は、今よりもだいぶ値段も安かったし。

スノーピークの製品は、一部に「?」と思うものも確かにあるけど、全体的に品質も良くてアフターもしっかりしている。価格も高いし値上げもズバッとする割に、長引く不況下でもこうやって続いているのだから、それなりにユーザーから支持されているのだな。

この先、陰ながら応援していこうと思う。