May 05, 2014

3回目のあぶくまキャンプランド

IMG_9995
今年の5月連休は4月30日に休みが取れた。会社休日となっている5月1日・2日と合わせて長期連休に。なので久々に長期キャンプに出ることにした。
場所はあぶくまキャンプランド。北東が吉方位らしく、キャンプラビットやうさぎの森はアウト。必然的にあぶキャンへ。あぶキャンであれば間違い無いし。
4月30日に移動。大した渋滞も無く昼前には小野インターへ到着。



IMG_9838
あぶキャンに入る前に腹ごしらえ。以前から気になっていた仙台屋食堂へ。創業100年だそうだ。
店の周囲に車が群がっていたが、店の目の前に停めていた車が出たのでそこに駐車した。
メニューは中華そばと大盛の2種のみ。なので大盛と普通盛りを。

IMG_9833
大盛。

IMG_9834
普通盛り。
丼の中に大量の麺が眠っており、普通盛りでもかなり多い。
美味しく頂きました。

IMG_9839
1時前にあぶキャンへチェックイン。
初めてのリビシェルを設営。
何度かお友達のリビシェル設営を手伝ったこともあり難なく設営。

IMG_9840
ランブリ4との連結はこんな感じ。LBトンネルは高いので。

IMG_9841
コレで充分いける。但しテントのフライシートのリビシェル接続部に幕の重さがのしかかるので、ランブリ4側は張り綱を用いてピンと張ってやらないと、フライとインナーが接触して雨漏りの原因となることがあるのでご注意。
ランブリ4も昨年フライシートを新調したばかり。色もリビシェルと合っていて良かった。

IMG_9842
リビシェルの中はゆったり。

IMG_9843
幅があるのがいいですな。
この後、ガビスタをもう少し右にずらして出入り出来るようにした。

IMG_9844
贅沢な空間。
サイドから出入り出来るのも非常に良い。

IMG_9847
スモーカーと煮込みを仕掛けてお風呂へ。(星の村ふれあい館)
道中は桜がキレイに咲いていた。

IMG_9853
夕食は鶏肉の白ワイン煮こみ。
材料を切ってダッチオーブンに放り込んで暖めるだけ。こんな料理が本当にウマい。但し今回使った白ワインが甘くて出来上がりも甘くなってしまった。やはりソレナリのワインを使わなくてはダメだな。

IMG_9854
ベーコン。ロース肉。

IMG_9855
ベーコン。バラ肉。
このあたりは丁寧に作れば失敗しないですな。
夜は雨も降って来たので早く就寝。

IMG_9862
2日目、5月1日の朝。

IMG_9861
12度。結構暖かい。
ダウンハガー#1は出さず、スノーピークの薄いマミー型ダウンシュラフとWENGELの薄い封筒型シュラフを重ねてシュラフカバーに入れて寝たけど、それで充分だった。というより暑いくらい。

IMG_9859
雨っぽい。

IMG_9860
上がるような予報だったのに。

IMG_9864
朝食。昨日の煮込みの残りに水を足して塩を入れてスープ。

IMG_9865
朝からカセット暖が大活躍。
コレは本当に良い道具だ。

IMG_9869
実は昨晩から場内貸切でして、雨も相まってとても静かだ。

IMG_9871
接続部は雨漏りしなかったが、リビシェルって結構シームシーラー処理していない部分が多く、そこから雨漏りすることに。
晴れた日にシームシーラーをいっぱい塗ったけど。

IMG_9872
まあ絵になりますな。

IMG_9866
キャンプ場にウォシュレット。
今シーズンかららしい。コレは嬉しいですな。

IMG_9905
雨なので、雨でも関係ないあぶくま洞へ。ナカナカ凄かったです。

IMG_9952
午後から晴れたので、芝桜を見にジュピアランドひらたへ。
まだ7分咲きくらいだったけど、一部はキレイに咲いていた。

IMG_9965
お昼は小野新町駅周辺の手打ちそば蕎麦暦で。

IMG_9969
サイトに戻ると爽やかな風。

IMG_9970
キャンプ場内のコピスカフェでプリンを食べて翌朝のパンを購入。

IMG_9975
青空は気持ちいいですな。

IMG_9972
段々日が暮れて行きます。

IMG_9977
夜はおでん。

IMG_9978
おでんと言えば熱燗。
焚き火して就寝。

IMG_9981
3日目、5月2日の朝も焚き火。

IMG_9984
いい天気だ。

IMG_9987
昨日コピスで買ったパン。
美味しいですな。

IMG_9988
焚き火しながら朝食。ミルクティーを。

IMG_9996
管理棟。いい感じです。

IMG_9998
朝の場内。

IMG_0001
ごみ置き場も新しくなった。

IMG_0002
無料の薪置き場。
これは本当にありがたいのです。

IMG_9999
まだ正面ゲートは開いていないけれど、前日管理人さんに早朝から出られるようにお願いしておいた。

IMG_0017
昨年と同じく会津ころり三観音めぐりを。

IMG_0040
西会津の鳥迫観音の近くに保存されているロータリー車+ラッセル車。いつ見ても凄い迫力だ。

IMG_0042
昼は西会津の大山ドライブインで味噌ラーメン。

IMG_0047
山都の食工房でパンを買い、会津坂下の糸桜里の湯ばんげで温泉に入って帰路へ。

IMG_0049
磐梯山には雲が掛かっていたが、いい天気のドライブで気持ちよかった。

IMG_0051
キャンプ場へ戻ると夕暮れ。

IMG_0052
数組の宿泊客が。段々と賑やかになってくるのかな。

IMG_0055
ハーマン・ニャーがいい感じですな。

IMG_0056
コンボクッカーで煮込み。

IMG_0057
毎度毎度の牛肉赤ワイントマト煮込み。
安いオーストラリア牛がちょっとした御馳走に。

IMG_0060
夜は焚き火。

IMG_0068
こんな感じで夜は更けて行く。

IMG_0080
4日目、5月3日。
今日から連休の方も多い。

IMG_0070
今朝の気温は5度。コレが今回の最低気温と思われる。

IMG_0076
場内にひっそりと咲く山桜。

IMG_0151
今日もおでかけ。山形方面へ。
東北道は郡山〜福島の区間で渋滞。やはり連休ですな。
渋滞を抜けて山形県内は改装路。

IMG_0082
山形鉄道フラワー長井線(旧国鉄長井線)の宮内駅へ。
ナカナカいい佇まいの駅舎だ。

IMG_0086
駅舎に入ると色々と貼り紙が。

IMG_0105
その理由はうさぎ駅長もっちー。
ナカナカかわいかった。
その後、熊野大社に行って社殿のうさぎを見て。

IMG_0142
お昼は赤湯駅近くの龍上海を教えてもらったのだが、着いたらとんでもない行列で諦めた。
町内の北条という店で麦きりとそばの相もりを。

IMG_0152
帰りに福島市近くの飯坂温泉へ。
鯖湖湯という立寄湯で温泉に入った。熱くていいお湯だった。

IMG_0155
サイトに戻ると満サイト。
震災以降お客様が少なくなったと聞いていたが、やはりいいキャンプ場なのだな。

IMG_0159
ビンゴ大会などのイベントもやっていた。
こういう商品は是非お子様がいらっしゃる家族連れの方へということで、我々は遠慮しておいた。

が、この後、酷い雨が降って来てビンゴ大会やキャンプファイアーは中止になったよう。
やたらと寒くなってきた。

IMG_0161
寒くなると決まった時間とはいえお湯が出るのがありがたいですな。

IMG_0162
カセット暖以外にもスポーツスター遠赤アタッチメントも活躍。

IMG_0164
寒い夜はチーズフォンデュで正解。

IMG_0163
写真では解りづらいけど、初日に作ったベーコンも食べます。

IMG_0166
チーフォンには白ワイン。

IMG_0175
そして雨が上がったので焚き火。

IMG_0180
5日目、5月4日。
雨上がりでキレイに晴れた。

IMG_0179
昨晩寒かったからもっと下がることを期待したけれど、昨晩よりも高い6度だった。

IMG_0183
とはいえ寒いことには変わらないので焚き火。

IMG_0186
見上げるとキレイな青空。

IMG_0187
朝日が当たると段々と暖かくなってくる。

IMG_0188
営業部長kumaもご機嫌。
番犬としては不適格らしいけど、優しい性格でカワイイ。

IMG_0189
今日は白河方面に走って、新甲子温泉のみやま荘へ。
午前中から入る源泉掛け流しの露天風呂は、本当に気持ちよかった。

IMG_0191
甲子高原の展望台から。新緑がキレイですな。

IMG_0194
新緑の快走路。

IMG_0213
JR白河駅へ。

IMG_0211
昼食は白河駅近くの大福家へ。

IMG_0198
知らなかったけど、コチラも出雲そばと同じような割子なのだ。

その後小野町へ戻る。

IMG_0221
小野町のヨークベニマル。福島県内を席巻するスーパーマーケットチェーンだ。
毎日お世話になりました。

IMG_0225
最終夜は焼肉。ユニセラを忘れたので焚き火台小を焚き火テーブルに乗せて代用。高さもいい感じだった。

IMG_0227
焼肉のたれを自作。赤ワインとリンゴジュースと粗糖とミリンと粗塩と醤油を煮立てて、ショウガの搾り汁とニンニクの擂り下ろしを入れて少し煮て完成。右は自家製みそ。

IMG_0230
リビングシェルは幕をあげると結構開放感がある。

IMG_0231
ベーコンも焼いて頂きます。

IMG_0233
最終夜も焚き火。
後ろにチョロっと写っている先日買ったサーモス山専ボトルが非常に役に立った。保温能力が他のポットや水筒と段違いだ。お湯を沸かして入れておけば、一晩以上お茶を入れるくらいの温度を保つ。これはいい。

IMG_0235
やはりカセット暖は大活躍。ガスボンベを多めに持って行って良かった。

IMG_0236
残った薪を燃やさないと。

IMG_0244
6日目、5月5日。今にも雨が降りそうな天気。
とにかく早めに片付けて9時過ぎには撤収完了。昔よりは早くなったよね。

IMG_0245
やっぱり温泉に入りたいということで、帰りに常磐道を途中下車していわき湯本温泉へ。さはこの湯という立ち寄り湯。場内は狭いけど少し熱めでいいお湯でした。

IMG_0253
帰りは勿来の優勝軒でラーメン。

その後、少し首都高が渋滞したものの、ほぼ渋滞無しで、夕方には東京に帰って来た。

IMG_0259
今回の走行距離。1400キロを超えた。

IMG_0260
平均燃費は18.5km/L。比較的渋滞も無く快走路が多かったからな。中国地方だともっと行ったのだけど仕方ないね。

久しぶりの長期キャンプ、あぶキャンを拠点に色々と観光も出来たしベーコンも作る事ができた。あとは久しぶりにパンを焼かないとな。但し、あぶキャンにはコピスカフェがあるし、会津まで走れば食工房というパン屋さんもあるし、それこそドリアンで注文して持って来る手もあるし、なかなか昔のようにパンを焼くことをしなくなったな。

やっぱりキャンプは楽しかった。
次はいつキャンプに行けるかな。

kumadays at 19:26│Comments(0)TrackBack(0) キャンプ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字