IMG_1934
ここのところ山に行っていない。運動は月1回のフットサルや、毎朝ちょっとのランニング等をしているが、やっぱり心拍数を上げつつ長時間の運動が出来て身体に負荷を掛けられるという点、山登りが一番である。かといってこれから暑くなる季節、もう秋まで行けないのか。
と思った7月のある日、雷雨明けのとっても涼しい日があった。梅雨明け間近の日。この気候ならば近隣の山に行けるだろうと思い立った。翌日の予報も悪くない。
ソコソコ距離も歩けて負荷もあって展望もいい割に人も少ないという、まさに私めにピッタリの最近の定番となっている堂平山方面のコースに行くことにした。

IMG_1920
夏だからいつもと同じ時間でも明るい。
時間に余裕があったので、駅前24時間営業の松屋で朝食を食べた。

IMG_1922
早朝の東武東上線へ乗車。

IMG_1925
途中で準急に乗り継ぎ、7時過ぎには小川町へ。

IMG_1926
小川町駅前広場。いつものイーグルバスが待っている。

IMG_1927
微妙な天気だし、山に行く人はいつもより少ないぞ。

IMG_1928
このウェザーニュースを信じてやってきたのに。

IMG_1929
終点の白石車庫はどんより。

IMG_1931
山の上の方を見上げるとモヤが掛かっている状態。
こりゃいつでも引き返せるようにしておかないと。

IMG_1932
帰りのバスを念のため写真に撮っておく。印刷物は雨に濡れて見えなくなるかもしれないし、ネットは繋がらないかもしれない。写真もバッテリーが無くなったら見えないのだが、手段は多いに越したことはない。

IMG_1930
バス停付近のトイレに寄って身支度。
傘とレインウエアはいつでも取り出せるようにしておいた。

IMG_1933
気を取り直して行くぞ!

IMG_1935
しっとりとした中を歩いて行く。

IMG_1936
白石峠方面から分岐する。

IMG_1937
ここは左の笠山峠方面へ進む。

IMG_1938
途中に沢が現れる。いつもより水量が多い。

IMG_1939
舗道はココまで。ここで右折する。

IMG_1940
山道に分け入っていく。

IMG_1942
ズンズンと行くと林道を渡るところで展望が開ける。

IMG_1944
何にも見えないや。

IMG_1945
再び山道へ。いい感じ。

IMG_1946
途中ガスっぽい中を歩いて行く。
幻想的とも言えるし、一人で歩いていると段々不安になってくることもある。

IMG_1948
パラグライダー場へ到着。

IMG_1951
3連休だけど飛んでいる人はいない。当たり前。

IMG_1953
眼下も何にも見えない。

IMG_1955
パラグライダー場を過ぎると天文台へ。

IMG_1964
堂平山の山頂へ到着。

IMG_1962
一等三角点だ。

IMG_1957
晴れていればスカイツリーまで見える眺望も今日はこの通り。

IMG_1958
いやあ残念。
でも涼しくて気持ちいい。

IMG_1960
少し先の天文台が見えるのがやっとかな。

IMG_1963
一回だけ陽が差したことはあったが、ガスを吹き飛ばすほどの力はなかった。

IMG_1967
少し休憩したらブルーベリー園があるというので寄ってみた。

IMG_1966
キャンプ場の脇に受付がある。
けど、ココでブルーベリー摘みにうつつを抜かして雷雨に当たったら目も当てられない。ココはお土産用にブルーベリーを購入し、ブルーベリー園を後にした。

IMG_1968
帰り道からブルーベリー園が見えた。ナカナカ立派なブルーベリー園だ。

IMG_1969
テクテクと舗道を歩く。

IMG_1970
途中、剣ヶ峰方面に分かれるので右方面へ。

IMG_1973
少し急坂を登る。

IMG_1974
剣ヶ峰上の鉄塔。

IMG_1975
石碑。
この後白石峠方面へ下りる。

IMG_1977
途中、少し展望が開けて来た。
天候が回復してきたのかな。

IMG_1979
白石峠に到着。

IMG_1980
自転車の方々が多くたむろしていた。

IMG_1981
出張売店に群がる自転車の方々。
ルービーは無いようなので先を急ぐ。

IMG_1982
前回はこの階段を登って山道を行ったが、総じて楽しい道ではなかった。

IMG_1983
なので今回は車道を行くことに。

IMG_1985
少し晴れ間が出て来たな。

IMG_1989
遠くも見渡せるようになった。

IMG_1990
山道は激しくアップダウンがあったが、舗道はずっと下り。舗道歩きは面白くは無いけれど、身体は楽かもしれない。

IMG_1991
定峰峠の峠の茶屋で休憩。
以前までいたうさぎさんは、親戚の方のお家にお引越したらしい。

IMG_1993
ここでルービーをば。
いやあうまい。

IMG_1996
肉うどん。
うどんは手打ち。

IMG_1997
すっかり気持ちよくなり、大霧山には行かずに白石車庫バス停へ。

IMG_1999
晴れ間が大きくなってきた。

IMG_2002
小川町駅に着く頃には、すっかり梅雨明けして暑い夏がやってきた感じだった。

暑い夏が来る前に山歩きが出来て良かった。
身体の調子も良くなった感じだ。

小川町駅の脇で汗をかいたシャツを取り替え、帰りに家の近くの日帰り温泉に入った。

また行きたい。