食べログさんから口コミ修正依頼が来た。投稿した記事がガイドラインに抵触するらしい。実は2回目。前回は具体的にココがマズいと指摘があったのだけど、今回は全体的に抵触しているようだ。なので、コチラに転載することにした。
口コミはボチボチ修正して載せます
まあ内容的に厳しいコトを書いたので仕方ないかな。ただ、今回はお店側から苦情が来たとも思われるので、キチンとチェックしていることに感心した。

以下、食べログ様からのメール引用。
・・・・・・・
kuma(kumadays) 様

日頃は食べログをご利用いただき、誠にありがとうございます。
また、このたびは突然のご連絡にて失礼致します。

食べログサポートです。

ご投稿いただきました口コミに関して、ご連絡させていただきました。

ご投稿いただいておりますところ、大変恐縮ではございますが、下記の口コミにつきましては、口コミガイドラインに該当しておりましたため、下書き状態へ変更させていただきました。

大変お手数をお掛けしますが、下記の内容をご確認いただき、口コミの修正をお願い致します。

【ご確認いただきたい内容】
 ■店名:「×××××」
 ■該当ガイドライン:
 「3.お店へ悪影響を及ぼすかつ内容の確認が困難な事象についての投稿はご遠慮ください。」 
  ・食べログは、お食事をした際の主観的な感想・意見を共有する口コミサイトのため、お店へ悪影響を及ぼすかつ事実関係の確認が困難な事象のご投稿はご遠慮いただいております。

 「6.個人への誹謗中傷、店舗への断定的批判、及び不適切な表現は禁止します。」
  ・批判を投稿する場合、断定的な表現ではなく、あくまでも個人の感想とした主観的な表現でのご投稿をお願い致します。

内容によりましては、該当箇所一部の修正となりますが、このたびのご投稿内容につきましては、広くにわたりガイドラインに該当しているため、「文章全体」のご修正をお願い致します。

なお、修正いただけないまま口コミを再度公開された場合、管理側にて削除させていただくことがございますので、予めご了承ください。

弊社は、ユーザー様がお店を選ぶ際の参考になる・信頼できる口コミサイトを維持することを目的とし、口コミにガイドラインを設けております。    

また、ユーザー様の口コミが起因となり、ユーザー様とお店との間でトラブル
が発生することは、弊社として本意ではなく、健全なコミュニティサイトとしてご利用いただくため、本ガイドラインの遵守にご協力いただきますようお願い致します。

<口コミガイドライン>
http://user-help.tabelog.com/review_guide/

ご不明な点などございましたら、お気軽にご連絡ください。
今後とも食べログをご愛顧のほど、よろしくお願い致します。

・・・・・
引用終わり(店名と修正リンク先の記載部を削除)
・・・・・

〜before〜


「もう必要悪としか言いようが無い。」


サラリーマンの街、神田。 


宴会の需要は黙っていても存在する。会社の宴会なんて、大勢入れて安くて会計が楽なコース+ノミホと相場は決まっとる。

もとよりそんな宴会なんて楽しみにしてる人はいないし、行ったところで美味い物が食べれるとも思っていない。出来れば出たくないし、早く時間が過ぎて欲しいなんて思う人も多かろう。


しかし、やっぱり節目というのはやってくる。それに何かと理由をつけて飲みたがる人も一定の割合以上に存在する。

歓迎会・送別会・歓送迎会・壮行会・忘年会・新年会・打上げ・決起集会・キックオフ・懇親会・定例会・親睦会・祝賀会・○○祝など・・・・。

そういう名目の会は必然的に開かれなくてはならない。


そんな市場に目を付けたのがこの類の店だと思う。


何しろ集まるお客様が、味なんて二の次、固い事言っても仕方ないという思いもあるし、それを集団真理が更に加速させる。なのでよっぽどの事をしなければ大クレームにはならないのだろう。


飲み物も単品でなくてノミホ主体。ビール系アルコール飲料やハイボール、サワー類が基本だけど、少しお金をプラスするとプレミアムとか言って焼酎や日本酒がプラスになる。まああまり期待しない方がいい。フロアの広さの割りに店員の数も少ないからか、ノミホの提供も早くない。それも原価を抑えるのには一役買っている。


料理も最低限クレームが出ないレベル。市販のあらゆる食材を上手く使い作られている。そして単品もあるが何だかんだ言ってコースを勧めてくる。コースのがフロアの人も作る人も楽だろう。

料理は大皿でドーンと出てくるが、小さい料理が人数分乗ってくる。一人一人取り分けると大した量はない。パクっと食べたら次の料理まで結構待たされる。

但しこの日に食べた刺身はまあ美味しかった。


とにかく10名以上の大人数で予約を取ると、この類の店に当たることが多いのだ。個室をウリにしたキャッチコピーも上手く出来ており、予約を取る方も目を引くように出来ている。

何より店内も客席も非常に小綺麗に作ってある。座敷は掘りごたつで一人一人のスペースもそれなりにある。OLなど女性客も満足だろう。が、引戸一枚区切られているだけだから隣にウルサい団体が来たら最後。そして引戸を外せば、何十人もの大人数に対応できるようになっている。

そして、この店×××××は×××という店と玄関が共通だ。もしかしたら客席を共用しるのかもしれない。そうだとしたらお客様に応じてどっちの店にも対応できるという柔軟さを備えていることになる。


会計も終わり店から出ると、キャバクラの呼び込みが来た。あれ?この方さっきは居酒屋の呼び込みをやってなかったっけ。

なるほど、この店ではあまりサラリーマンを満足させてはいけないのだ。物足りない気持ちになっているサラリーマンをキャバクラへ誘い込む。本当に良く出来ている。


ある一定の需要に対して供給役をシッカリ果たしていることは認めるし、何よりビジネスとしては良くできてるが、それに乗せられる方はたまらない。


以上


〜after〜


「必要悪なんでしょうね」


サラリーマンの街、神田。


宴会の需要は黙っていても存在すると思う。会社の宴会は、大勢入れて安くて会計が楽なコース+ノミホと相場は決まってるように思う。

もとよりそんな宴会を積極的に楽しみにしていない方も多いと思う。それに行ったところで美味い物が食べれるわけでもないし、願わくばスルーしたいもの一つ二つあると思う。


しかし、やっぱり節目というのはやってくる。それに何かと理由をつけて飲みたがる人も一定の割合以上に存在すると思う。

歓迎会・送別会・歓送迎会・壮行会・送る会・忘年会・新年会・暑気払い・打上げ・お疲れ様会・決起集会・キックオフ・懇親会・定例会・親睦会・祝賀会・○○祝など・・・・。

そういう名目の会は必然的に開かれる。


このお店は、そんな用途に上手くフィットしていると思う。


飲み物も単品でなくてノミホ主体。ビール系アルコール飲料やハイボール、サワー類が基本だけど、少しお金をプラスするとプレミアムとなり焼酎や日本酒がプラスになる。とはいえ、そんなにいい物は出てこないと思う。

フロアの広さの割りに店員の数も少ないからか、ノミホの提供も早くないと思う。まあコレは仕方ない部分もあると思う。


料理も市販のあらゆる食材を上手く使い作られているように感じた。そして単品もあるが多くの場合コースを勧めてくるように思う。コースの方が効率もいいだろう。

料理は大皿でドーンと出てくるが、小さい料理が人数分乗ってくる。一人一人取り分けると大した量はない。パクっと食べたら次の料理まで結構待たされるように思う。ま、コレはゆっくり食べればいい話かもしれない。

ちなみに、この日に食べた刺身はそれなりに美味しかった。


とにかく、急ぎで10名以上の大人数の宴会の予約を入れようとすると、この類の店に当たることが多いようだ。個室をウリにしたキャッチコピーも上手く出来ており、予約を取る方が目を引くように非常に良く出来ているように思う。


店内も客席も非常に小綺麗にされている。座敷は掘りごたつで一人一人のスペースもそれなりにある。OLなど女性客も満足だろう。

お座敷は引戸一枚で隣の席と区切られており、引戸を外せば、お客様のご要望に柔軟に対応できるのだと思った。


そして、この店×××××は×××という店と玄関が共通だ。もしかしたら客席を共用しているのかもしれない。そうだとしたらお客様のご要望に応じてどっちの店にも対応できるという器用さを備えているのではないかと思う。


ある一定の需要に対して供給役をシッカリ果たしていると思うし、何よりビジネスとして良くできてると思う。


以上(afterの項、2014年10月1日追記)