2014-11-29-09-56-29
2014年11月24日、ようやくiPhone6を入手した。iPhone5の2年縛りが解けるというのもあるし、色々な特典が11月で終わりそうだったので。

写真は左からiPhone6、iPhone5、iPhone4。それぞれケース/バンパー付き。

今回もカミさんとアップルストア銀座へ。セッティングとか色々教えてくれるし、当たり前の事だけどiPhoneのハードウェアに関しては非常に詳しい。それにキャリア各社の事も良く勉強していると思う。何より各キャリアに対しては中立だし。そして対応も非常にいい。そんなことから過去のiPhoneも全てアップルストア銀座で買っているのだ。

4年前の一番最初のiPhone4の時はSoftBankしか無かったけど、iPhone5からauが加わり2年前のiPhone5でauへMNPした。そしてiPhone5Plusからdocomoも加わっている。
今回キャリアはどうしたものか。その辺りもあって中立のアップルストアに行ったのだ。

予めネットで予習したところ、auのiPhone5からの更新だとSoftBankへのMNPが一番有利らしい。が、僅差なので家のネットと併せて割引のスマートバリューが使えるauでもいいかな。docomoはどうなんだろ。

・・・とか考えながら朝少し出遅れて、アップルストアには10時半頃到着。既に先客の方も多く、少し待たされた。

順番が回ってきてから聴くと、料金についても計算しながら色々と教えてくれた。勿論アップルストアの立場では何処のキャリアがいいと推薦は出来ないようだけど、とりあえずauから他社にするには12月にならないと違約金が発生すること。更にSoftBankの乗り換え割は11月までで終了となっており、以前はこういうキャンペーンは延長が当たり前だったけど、最近はこの手のキャンペーンもバッサリ終わるケースが多いこと等を教えてくれた。乗り換え割が無ければauでの機種変更も値段は大して変わらず、スマートバリュー併用でSoftBankより安くなる。現にSoftBankの乗り換え割はホントに2014年11月末で終わってしまった!
docomoは解約前のdocomoポイントを返してくれるキャンペーンをやっていたけど、ガラケーを手放す際にdocomoポイントは全て食べ物に替えたったし。
するとdocomoに戻る事は全くメリット無し。思い出せばdocomoの最後のガラケーは酷かった。結局あのサイテーなガラケーがiPhoneを持つキッカケとなったのだけど。

なので、auのまま機種変更することに。

また、iPhone5の下取りはアップルストアでは出来ないが、後でauショップに持っていけば下取りしてくれるのこと。11月末までならiPhone5の64GBでauウォレットに27000ポイントもらえる。
11月29日にauショップにiPhone5を持参したら、その通りの取り扱いをしてくれた。
ちなみに12月になったら下取り価格が16000ポイントに下がっていた。危なかった。

2014-11-29-09-58-03
ケース/バンパーを外したところ。
iPhone4〜5〜6と、段々と画面が大きくなっていく。
やはりだいぶ見やすいぞ。しかしこの大きさは片手で持って操作するにギリギリの大きさかな。iPhone6Plusになると片手での操作は絶対ムリだ。

2014-11-29-09-59-16
本体も大きくなっていく。今回は色をシルバーにした。iPhone4の時はまだホワイトが発売前で、カミさんのとはバンパーの色で区別していた。iPhone5の時はカミさんのをホワイトにして区別した。今回はカミさんのをゴールドにして区別している。
やっぱり本体は白い方が明るい感じだ。

2014-11-29-10-02-42
それでもiPadと比べるとだいぶ小さい。iPhone6PlusでもiPadと比べたら小さいだろうな。

数日使った感想を少し。画面が大きいのはやっぱり嬉しい。これまでAndroidの画面の大きさを横目に見ていたのだけど。とはいえiPhone6Plusは大きすぎると思うけど。
そしてiPhone6になってカメラは圧倒的に良くなった。特に暗いところなどで大きく差が出ると思う。
それと電波の入りも圧倒的に良くなった。同じauの4Gだけど、iPhone5と比べると全然違う。コレは使える周波数帯域が増えたからだと思う。思えばSoftBankからauに変えたのは電波の入りが悪かったのも大きな理由だった。LTEの速さに最初は喜んだけど、実際はauもそんなに電波の入りは良くは無かった。いやむしろ悪かったと思う。それが今はいいセンいってるのではないだろうかと思う。今はもう3社横並びなのだろう。

結果オーライ的なところもあったけど、今回もさしたる出費も無くて新しい端末が手に入った。なんかスッカリ策略に乗っているのだろうけど、便利になるのは間違い無いし、まあいいのかな。

これで暫くは楽しめる。