November 22, 2014

長瀞アルプス再び

IMG_5025
今年も全然山に行けてない。10月に山へ行けなかった。11月には何としてでも山に行きたい。晴天の3連休に行くことにした。



IMG_5012
とりあえず早起きして駅で朝食を食べていつもの電車に乗って。小川町でイーグルバスに乗るいつものルートも考えたけれども、埼玉の低山ならばまだ紅葉が残っているだろう。長瀞アルプスに行くことにした。前回行ったのは2011年2月のこと。あの時は蠟梅がキレイだったな。

IMG_5014
寄居で秩父鉄道へ。

IMG_5015
消費税増税で電車賃も上がった。

IMG_5016
野上駅で下車。

IMG_5017
いい感じの小駅なのだ。

IMG_5018
遠くの山々がいい感じ。

BlogPaint
まだ7:24だ。こうやって電車を乗り継げば早い時間に来れる。この時間から野上駅から長瀞アルプスへ行く人は誰もいないようだ。
この閑散とした感じ、いいですな。

IMG_5020
トイレを済ませていざ出発。

IMG_5022
所々看板もある。

IMG_5026_2
稲刈り後の田んぼ。
日本の風景、いいですな。

IMG_5027_2
左に折れると長瀞アルプスの入口だ。

IMG_5030
地元の企業の方が作った休憩場がある。
トイレや水は無い。

IMG_5031
ここから分け入って行く。7:55。

IMG_5034
朝日の木漏れ日。

IMG_5046
いいですな。

IMG_5049
紅葉に青空。

IMG_5050
本当に楽しい山歩きで。

IMG_5074
でも紅葉はカメラに収めるのは難しい。

IMG_5102
9:04。前回間違えた分岐。
今回は間違えずに右へ。

IMG_5107
9:17。暫く舗道を歩くと、宝登山への入口がある。

IMG_5114
そこからは宝登山名物の階段が続く。

IMG_5150
9:40。山頂へ到着。

IMG_5151
立派な三等三角点がある。
やっぱり山には三角点が無いとねぇ。

IMG_5120
秩父方面はうっすらと雲海になっていた。

IMG_5127
それが望めるベンチを確保。

IMG_5130
ココはルービーでなくてヒーコー。
山専ボトルにお湯を入れて持って行けば、その場で涌かす必要が無い。

IMG_5131
この景色を見ながらコーヒー。やけに気分がいい。
ゆっくり休憩した。

IMG_5129
紅葉も綺麗だし。

IMG_5135
蠟梅は年明けかな。

IMG_5142
ちょびっと冬桜が咲いていた。

IMG_5153
少し休んで神社にお参り。宝登山神社の奥院だ。

IMG_5161
神社の前に売店があって、

IMG_5164
その前で焚き火をやっている。

IMG_5156
そして七輪で饅頭をあぶっている。
ダメだ。我慢できん。

IMG_5155
そしてこうなった。

IMG_5154
いやあいいですな。

IMG_5166
ん? 子犬がいるぞ。

IMG_5158
しかも、ずいぶん人懐っこい。

IMG_5159
おお、カワイイぞ。
聞いたら売店の方の飼い犬らしい。

IMG_5168
焚き火犬。

IMG_5171
熱くないのかな。

IMG_5167
熱くなると後ろに下がるよう。

IMG_5174
ぴょんとベンチの上に上ってきた。
かわいいですなあ。
少しばかり長居して下山することにした。

IMG_5176
ロープウエイ駅からの眺望。

IMG_5177
こんな感じの山々。
ロープウェイには乗らずに歩いて下りることに。

IMG_5185
途中、ツツジが咲いていた。季節外れのような。

IMG_5198
途中もみじもキレイだった。

IMG_5212
おつかれさまでした。

IMG_5213
せっかくなので山の下にある宝登山神社にも寄ることにした。

IMG_5214
参道。

IMG_5215
立派な神社だ。

IMG_5222
鳥居ともみじ。

IMG_5231
長瀞駅付近。混雑していた。

IMG_5233
駅前。かなりの人通りだ。

IMG_5236
線路を渡る。

IMG_5237
反対側も人が多い。やはり連休だな。

IMG_5238
商店街を抜けると荒川だ。

IMG_5240
長瀞と言えばライン下り。

IMG_5241
結構行列している。

IMG_5243
舟が出る所。

IMG_5244
どこまで行くのだろうかね。

IMG_5245
上流川は紅葉でキレイだ。

IMG_5247
舟もある。

IMG_5248
流れは緩やかだ。

IMG_5255
連休だからか人出が多い。

IMG_5256
天気も良くて気持ちいいぞ。

IMG_5259
この地味な感じが長瀞の魅力なのだろうか。あるいは他にメボしい観光地が無いから目立っているのか。

IMG_5261
汗をかいたので、前回と同じくお風呂に入る事にした。

IMG_5260
入っている人は少なかったし、天然温泉では無いけれど、いいお湯だった。

IMG_5262
長瀞駅へ。
ココから御花畑駅〜西武秩父駅へ向かう。

IMG_5265
古い佇まいの駅に人が多く居る風景はいいですな。

IMG_5267
西武秩父駅前の飲食店。
前回行った一番右のお店は無くなっており、インドカレー店になっていた。
仕方ないので隣のお店へ。

IMG_5271
おそばに、

IMG_5273
武甲正宗。
元々ラーメン屋さんで、ラーメンも蕎麦も置いてある店。どっちがおススメか聞いたら蕎麦だというので頂いた。美味しかった。
隣のお店は、震災後に観光客が減少してしまい、その煽りをモロに受けてしまったらしい。
悲しい話ですな。

IMG_5274
帰りはレッドアロー号で池袋まで。

おつかれさまでした。

ちょっと運動量は少なかったかもしれないけれど、天気も良くて焚き火犬にも会えたし、いい山歩きだった。

kumadays at 20:00│Comments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字