IMG_6151
今年も交換の季節になったので、ディーラーにパンダ号を連れて行った。
昨年に比べて消費税が5%→8%になった分、少しだけ値段も高くなった。
しかし、もう半年後には4回目の車検を迎えるのだ。早いなぁ。

待ち時間の間、店内の車を眺めていた。

IMG_6115
フィアット500の限定車が並んでいた。今となってもやっぱりこのスタイルは魅力だな。基本下回りはパンダ号と一緒だから燃費も良いだろうし。屋根が開くモデルもあるし、贅沢してツインエアー(2気筒DOHCターボ)にすれば運転も楽しいだろう。
但し、室内は凄く狭くなる。キャンプに行くのは大変だろう。

IMG_6116
そしてアルファロメオジュリエッタ。このスタイルが魅力だ。やっぱり50代になったらフィアットじゃなくてアルファかな。長時間ドライブなんか少しでも車が大きい方が有利だよな。ガタイの割に荷物は積めないだろうけれど、フィアット500とは比べ物にならないスペースがある。
但し屋根も開かないし燃費は大幅に悪くなるだろう。

IMG_6118
そして奥には3代目パンダ。限定で4×4が置いてあった。やっぱり4駆は魅力だよな。しかもエンジンはツインエアー(2気筒DOHCターボ)だ。凄い。4駆の分燃費は悪くなるだろうけれど。

IMG_6119
但し、コレにはMTしか設定が無い。今回から右ハンドルになったのは朗報かもしれないけれど、自分はいいがカミさんはAT限定免許だ。もし限定解除したからといって簡単に乗れるものではないだろう。

う〜ん。

色々物色しているところにオイル交換が終了。
サービスの方曰く、
「◯◯さんの車、悪い所は特にありません。まだまだ元気に走りますから、かわいがってあげて下さい」
そう言われて気分が良くなった。

本来だったら「半年後に車検を迎える車のオーナー」なんて大変な見込み客だろう。そしたらば強力に売り込みに来るのが営業というものだけれども、こういう対応をされたら「次はここで買おう」と思ってしまうな。

それに、いたずらに車を買い替えるよりも、走るうちは乗り潰そう。
ウチのパンダ号は燃費もいいし、それがエコに決まってる。