February 22, 2015

11年

2015-02-22-21-08-05
このブログも2004年の12月22日から始めているから既に10年を経過しているけれども、そのちょっと前に「kumaのホームページ」としてネットの世界に入ったのが2004年の2月22日だった。
当時はカミさんのハンドメイドのネットショップの援護射撃で始めたつもりだったのが、それがその後「kuma-usa-camp」になり。そして、それらに併設して書いていたHTMLの日記「kuma days」が当ブログの元だったりする。それらのホームページは全て閉鎖したけれども、この「kuma days」だけは性懲りもなく残しているのだ。

度重なる自宅のWindowsパソコンのHDクラッシュにより、残念ながら「kumaのホームページ」の元ネタは残っていないようだ。
写真は2005年11月30日に更新した後の「kuma-usa-camp」のトップページ。日記もブログに移し、数多あった広島のキャンプのホームページの中ではオリジナリティーも出して、それなりにPR活動もした結果「kuma-usa-camp」や併設の「kuma-usaダッチオーブン」もyahooカテゴリなど色々な大手サイト様にリンクを貼って頂けるようになり、アクセス数も大幅に増えてそれなりに有名になり、一番ホームページ作りに熱中していた頃の「kuma-usa-camp」のトップページだ。実はこの「kuma days」も「kuma-usa-camp」の中の日記というコンテンツの一つでしか無かった。
このトップページも時代が感じられるわな。
そういえば、昔はBBS(掲示板)とかもありましたね。このBBSのお陰で多くの方々とも交流できた。
それ以前には大手掲示板に顔を出していた頃もあったけれど。

今はTwitterからmixiからFacebookからInstagramやら色々あるけれども、昔はホームページ作成ソフトで画面とか作ってFTPでレンタルサーバーに上げるのが主流だった。懐かしい。こんな感じのホームページがネット上に溢れていた。

このブログも以前のように毎日更新することは無くなったけれども、キャンプや山歩きに限らずお出かけしたり、あるいは広く皆様のお役に立つかもしれない情報などは努めて記事にしていきたいと思います。
勿論、お出かけ以外にも気まぐれでブログ記事を書くかもしれません。

これからも「kuma days」をよろしくお願い申し上げます。

p.s.そういや2月22日は猫の日らしい。
ニャーニャーニャーの語呂合わせとか。

kumadays at 21:46│Comments(2)TrackBack(0) ポリシー 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by のびー   March 06, 2015 22:59
お久しぶりです。kuma-usa-camp懐かしいですね。
ティエラ購入の際にずいぶんと参考にさせていただきました。いろんなフォーメーションがあったのを覚えています。
最近は以前良く見ていたHPや知人のブログも閉鎖・放置となっているものが増えていて、時代の流れや年齢(高齢化?)を感じてなんだか切なくなってきます。
我が家のブログも果たしていつまで続けられるやら。。
2. Posted by kuma(kumadays)   March 07, 2015 20:28
のびーさん〉
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

時代は変わりSNSに主流が移って、昔ながらのホームページを続けている方は少ないでしょうね。
そういえばウチのティエラは、カビて雨漏りがするようになり処分しました。時が経つのは早いものです。

ブログもSNSに押され、昔ほど盛り上がってませんが、お互い続けられるうちは続けていきましょうね!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字