IMG_4964
五月連休だけど、特に遠方への旅行などの予定は無く、いい天気で予定が無い日は山に行く事にした。

IMG_4959
5月連休の朝はまだ寒い。晴れて放射冷却もあり、なんと10度だ。

IMG_4960
だのに駅の自販機は冷たい飲み物ばかり。悲しいですな。

IMG_4962
こういう時の行き先は、迷わず東武東上線の小川町駅。そこから始発のイーグルバスへ乗車。
しかしいつもガラガラのバスだが、今日だけは満席に近い状態で。いやあこの方面の山歩きの楽しさが周知されてしまったか?

IMG_4963
いつものように終点の白石車庫まで行く。ここでトイレと身支度を整える。

IMG_4966
8:00に歩き出した。少し遅めかな。

IMG_4967
道中の花。

IMG_4969


IMG_4970


IMG_4971
綺麗ですな。

IMG_4972


IMG_4974


IMG_4976
癒されます。

IMG_4977
いつものように分岐を笠峠方面へ。

IMG_4980
途中から山道へ分け入る。

IMG_4984
新緑の中を歩く。

IMG_4985
笠峠への分岐の後に開ける景色。

IMG_4986
9:00。いつもより少し遅いかも。

IMG_4987
ここからの区間が好きだ。

IMG_4993
新緑の中を歩いて行く。

IMG_4994
斜度も適当で本当に気持いい山歩きなのだ。

IMG_4995
9:24。パラグライダー場の下に出る。

IMG_4996
今日は本当にいい天気ですな。

IMG_4997
天文台を通り過ぎる。

IMG_4998
いいっすね。

IMG_5001
9:30。堂平山の山頂に到着。

IMG_5002
一等三角点だ。

IMG_5007
いやあ気持いい。

IMG_5008
少しモヤっていたが肉眼ではスカイツリーまで見る事が出来た。

IMG_5004
いつもの通り、休憩がてらコーヒーを頂きます。
群馬県から来られた楽しそうなグループの皆様が珍しそうに道具について訊いてこられた。カフェプレスが珍しかったのだろう。

IMG_5009
山頂付近にも花が。

IMG_5011


IMG_5014


IMG_5016
今が一番いい季節かもしれない。

IMG_5017
次は剣が峰。

IMG_5018
きっと右に行けば剣が峰をエスケープできるのだろう。でも一応この界隈の最高峰だし運動にもなるし登ることにした。

IMG_5019
新緑のツリートンネルが気持いい。

IMG_5020
この木の階段を登ると、

IMG_5021
剣が峰だ。10:30。

IMG_5022
山頂は鉄塔だけで視界も無いので早々に退散する。

IMG_5023
下りの尾根道が気持いいのだ。

IMG_5025
今日は最高の陽気ですな。

IMG_5026
白石峠。10:45。

IMG_5029
今のシーズンは売店車が出ている。

IMG_5028
今年は麦茶を売っていたのでここで補充。主に自転車の方を商売相手とされているようなので、ルービーは売っていない。

IMG_5030
5分程度の休憩で出発。

IMG_5033
長い階段を登る。

IMG_5034
登り切ると分岐がある。左に更に登ると川木沢ノ頭といピークがあるが、今回は川木沢ノ頭には行かない。去年行って「行く価値無し」と判断。なので右へ。

IMG_5036
暫くは気持いい縦走路。

IMG_5037
本当はアップダウンが続き林道真っ盛りの場所もあり、こういう気持いい所ばかりではないのだが、

IMG_5040
今日の好天で撮って来た写真はこんなのばかり。

IMG_5041
本当に気持いい。

IMG_5043
下に林道を望むとあとは急下り。

IMG_5046
11:45に定峰峠に到着。

IMG_5050
ここでトイレ。

IMG_5049
そしていつもの茶屋へ。

IMG_5051
そしてルービー(笑)。

IMG_5055
そして肉うどん。
手打ちでうまいんですわ。

IMG_5056
12:50。今日も大霧山方面へ。

IMG_5058
ん?

IMG_5057
なんか少し景色が変わったかも。林業真っ盛り。

IMG_5059
過ぎると新緑が。

IMG_5062
いやあ、いい。

IMG_5065
この先も広葉樹林と針葉樹林がランダムに出てくる。

IMG_5067
針葉樹林の中を歩くと、

IMG_5068
旧定峰峠に辿り着く。昔はココを越えたのだな。

IMG_5069
先を急ぐ。

IMG_5070
右に牧場の柵が見えてくる。

IMG_5072
右側に先ほど登った堂平山が見えてくる。ナカナカ気分がいいのだ。

IMG_5073
今日は天候に恵まれた。

IMG_5077
牧場が見えてくる。これも気分が良いのだ。

IMG_5078
牧場がの先に遠く東京方面が見えるのもいい。

IMG_5079
最後の登りを登ると、

IMG_5080
14:07。大霧山に到着。

IMG_5081
三等三角点。

IMG_5086
山頂は14℃。ココは北側に向いているから涼しいのだ。冬は寒いけど。

IMG_5082
景色がもいいのだが、

IMG_5083
だいぶ藪が伸びてきた感じかな。

IMG_5084
ココはは寒い季節の方が景色はいいかもしれない。
少しだけ休んで14:10過ぎに出発。

IMG_5087
14:35。粥新田峠へ下りる。

IMG_5091
橋場バス停へ向かう。

IMG_5092
結構距離があるのだ。

IMG_5093
最後の舗道。

IMG_5094
あのT字路に橋場バス停がある。

IMG_5096
15:25。橋場バス停。

IMG_5095
バスは15:45。どうやら間に合ったようだ。
昨年は目の前でバスが行ってしまうという失態をやってしまった。
この手の同じ失敗は2度と繰り返したくないものだ。

IMG_5097
橋場バス停にはキレイなトイレと自販機がある。ありがたい。
なんと、帰りのバスは満員で座れず。そのままパトリアおがわで途中下車してお風呂に入って帰った。

IMG_5099
今回の歩数。なかなか稼いだぞ。

やはりこのルートは素晴らしい。
また来よう。