IMG_5393
この5月連休、大きな予定は立てなかったけど、既に日帰り山歩きに2回行った。でも予定と天気を照らし合わせてみたら、もう一日行けそうだ。疲れもあるし負荷はそれほどでもなくて満足度が大きい所といえば、もうココしかないだろう。
コチラへ来るのはもう6度目になるが、5月連休に来るのは初めてだ。
IMG_5388
いつものように東武東上線で寄居駅へ。

IMG_5389
寄居駅では自販機であたたかい飲み物が売っていた。
おーありがたい。

IMG_5390
寄居からは秩父鉄道へ。

IMG_5391
野上駅には7:25に到着。いつもよりも1本早い電車だ。

IMG_5392
いやあいい天気だ。

IMG_5398
雲一つない。

IMG_5399
いつものように山道の入口脇の休憩場で身支度を整えて出発。7:45。

IMG_5400
朝早いのはいいことですな。

IMG_5403
尾根に取り付く迄は少し急坂が続く。

IMG_5405
尾根に出たら見事な新緑だ。

IMG_5407
これはいい。

IMG_5409
最近出来たポストに100円を入れる。

IMG_5416
8:20、水池との分岐。

IMG_5419
ん?こんな看板無かったぞ。

IMG_5425
本当に歩いていて気持いい。

IMG_5427
8:31、小鳥峠。

IMG_5428
8:33、舗道に出る。

IMG_5430
ナラ沢峠というのか。初めて知った。

IMG_5431
その後は舗道歩き。

IMG_5432
8:45、宝登山方面の分岐点へ。

IMG_5433
ここから山道に入って7つの階段を登る。詳細は以前の記事を参照のこと。

IMG_5440
9:03、宝登山山頂へ到着。

IMG_5441
二等三角点。

IMG_5443
先日登った武甲山。

IMG_5444
秩父の街を見下ろしている。そう考えるとこの宝登山もいい線いっているのではないか。ココからの景色は好きだ。

IMG_5446
いつものように先ずはコーヒー。

IMG_5447
ベンチからの季節。新緑が眼にやさしい。

IMG_5449
右側方面。

IMG_5451
見上げてもいい感じ。今日は本当にいい天気だ。

IMG_5453
一旦ロープウェイ駅へ。トイレにも行きたいし。

IMG_5455
途中地図があった。この通りに行けば満願の湯(水と緑のふれあい館)まで行けそうだ。

IMG_5456
ロープウェイ駅。

IMG_5457
2月は臘梅が咲く山も青々としている。

IMG_5458
トイレ。清潔だ。

IMG_5459
今日は子供の日ですな。ツツジ園が見頃と書いてある。

IMG_5460
キレイに咲いていた。

IMG_5461
色々な種類がある。

IMG_5462
薄いピンクもキレイだ。

IMG_5464
やはりツツジは濃いピンクかね。

IMG_5463
しかし全体を見て見るとこんな感じ。これからまだまだ育成しなくてはならないのか、もう盛りは過ぎたのか・・・。

IMG_5467
階段を登って宝登山神社奥社へ。

IMG_5477
新緑の中お参り。

IMG_5469
その後はいつもの売店へ。焚き火はキレイに片付けられている。

IMG_5468
焚き火犬いや焚き火は無いか。イブちゃんが御出迎え。

IMG_5480
ルービーを頂きます。

IMG_5482
新緑がいいですな。

IMG_5475
長瀞の夏は暑いが、ここの山頂の夏は涼しいそうだ。

IMG_5483
10時半頃出発。クマが出るらしい。

IMG_5484
一旦来た道を戻る。

IMG_5486
下りるのは初めてだ。

IMG_5487
7つの階段を下りる。

IMG_5492
ズンズンと下りる。

IMG_5493
10:46、舗道の分岐点へ。

BlogPaint
いつもは右から来るのだけれど、今日は左に向かう。

IMG_5495
コチラへ行くのは初めてだ。

IMG_5496
段々と道が不安になってくる。

IMG_5498
10:51、道標がある。道は間違っていないようだ。

IMG_5499
そのまま進む。

IMG_5501
10:54、また道標。根古屋方面へ向かう。

IMG_5502
段々と道が細くなっていく。

IMG_5504
こうなると車は通れない。

IMG_5505
本当にコレでいいのか?

IMG_5515
と思ったら農地の向こうに県道らしきものが見えた。

IMG_5516
農地の中の道を失礼させて頂く。

IMG_5518
11:06、県道へ出る。

IMG_5522
ここからは暫く舗道歩きだ。しかもカンカンの日向。こりゃ真夏は無理だな。

IMG_5526
11:33、根古屋交差点へ到着。

IMG_5527
そのまま直進する。歩道が無くなるのが悲しい。

IMG_5528
メゲずに進む。

IMG_5530
いやあいい天気です。

IMG_5531
11:38、郵便局がある。

IMG_5534
道中、歩道が出来たと思ったら幟が出て来た。もうすぐかな。

IMG_5535
お、看板が出ている。

IMG_5537
赤い橋を渡ると目的地だ。

IMG_5538
11:47、満願の湯に到着。

IMG_5539
前回写真を撮らなかったが、いい感じのエントランスだ。
帰りの秩父鉄道皆野駅への送迎を訊いたら12:30ならば乗れるらしい。
急いでお風呂に入って乗せてもらうことにした。

IMG_5540
送迎車。これで帰りは楽チンだ。

IMG_5543
皆野駅に着いたものの、この時間西武秩父まで行ってもどこも混雑しているだろう。なので西武秩父駅からのレッドアロー号の席を確保してから皆野で昼食を食べることにした。
駅の前にはトンカツ屋さんとうなぎ屋さん。暑いしうなぎ屋さんに軍配。

IMG_5552
思いがけず美味しいうな重だった。

IMG_5560
皆野から御花畑まで380円。これに急行券200円を買い足す。急行券は硬券だ。

IMG_5553
ホームに出て待っていると貨物列車が。

IMG_5555
いやあ黒い貨車は迫力がありますな。

IMG_5557
13:27、そして急行電車が到着。芝桜号だ。以前は臘梅号だったような。

IMG_5558
車両は西武新101系がベースだが、2ドアクロスシートへ改装されている。ノンビリと電車の旅。


IMG_5561
御花畑駅を下りて西武秩父駅へ。
ココでも先日登った武甲山が見える。

IMG_5563
西武秩父駅周辺の飲食店は、どこも大変な混雑だった。皆野で美味しい鰻を食べて正解だった。

IMG_5564
そして13:50発のレッドアロー号も満席。席を確保しておいて良かった。

やはり長瀞アルプス〜宝登山のルートは素晴らしい。
少し負荷が少ないと言えば少ないが、コレで満願の湯の楽しみも加わった。
また来たい。