September 17, 2016

三度目の乗鞍岳

IMG_7559
九月の連休も乗鞍に来た。
泊まるは一の瀬キャンプ場。初日に登るは乗鞍岳。まだ三度目だけどバスに乗るのは4度目。すっかりベテラン気分だ。



IMG_7533
色々所用を済ませたりと事情があって、今回は9時のバスに乗車。これは一番最初に来たときと同じペースだ。

IMG_7534
バスの中からの紅葉。
バスの添乗員さんのアナウンスで、段々と色々な木々が色づくので長く楽しめる旨を教えてくれた。

IMG_7535
畳平。10時頃かな。
天気はあまり良くない。

IMG_7537
少し休む。高山ではコレが大切だ。

IMG_7536
トイレ休憩の後に登り。

IMG_7538
微妙な天気。

IMG_7542
去年は雪が残っていた池を通過。

IMG_7547
角度を変えて。

IMG_7548
何とか晴れてほしいな。

IMG_7552
ズンズンと道を進む。

IMG_7553
コレまでバスが登って来た道。

IMG_7558
10:36。肩の小屋が見えて来た。

IMG_7560
10:39。少し休憩して出発。

IMG_7563
いざ。

IMG_7564
ああ、ガスって来た。

IMG_7566
たまに遠くが見えるときもあるけど。

IMG_7568
無理かなあ。

IMG_7570
稜線に出て、

IMG_7571
頂上手前のピークへ。

IMG_7572
癒されます。

IMG_7574
下は見えるけど。う〜ん。

IMG_7575
最後の登り。

IMG_7577
11:26山頂へ。真っ白。

IMG_7576
一等三角点。

IMG_7578
今日は神社も開いていた。
寒い中おにぎり食べて下山。

IMG_7580
11:53。帰りは山小屋経由。

IMG_7583
下りも真っ白。

IMG_7584
12:22。肩の小屋へ戻って来た。

IMG_7585
前回と同じペース。少し遅いかな。
前回は畳平まで結構急いだ事だし、下のバス停までショートカットすることにした。

IMG_7586
肩の小屋の脇から下山道へ。

IMG_7587
こんな感じ。

IMG_7590
なかなか幻想的な世界だ。

IMG_7593
それにしても寒い。

IMG_7602
先が見えないのは不安だけど、

IMG_7609
だんだんと車道が近づいて来る。
雨がパラパラ降って来た。

IMG_7614
12:45頃にバス停に到着。

IMG_7616
紅葉がキレイ。

IMG_7610
トイレと避難小屋。

IMG_7620
とりあえず避難小屋で雨宿り。

IMG_7624
キレイな避難小屋だ。

IMG_7623
注意書き。

IMG_7621
今回のMVP(笑)。

IMG_7625
14:00頃にビジターセンターへ。

IMG_7626
この後は湯けむり館で入浴。

IMG_7628
夏の間に4泊5日したので、

IMG_7627
スタンプカードがいっぱいだった。なので今回は無料で入浴。

この後、一の瀬キャンプ場へ向かった。

このコース、負荷はそれほどでも無いし、標高も高いから気分は出るし、キャンプ前には丁度いいかもしれない。
でも、いつかピーカンで遠くの山々まで見えるといいなぁ。


kumadays at 21:00│Comments(0)TrackBack(0) トレッキング・その他散歩 | 訪問・旅行

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字